2010年01月29日

おっす!おらニート!

今日は春のような気候ですね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
自民党の谷垣禎一総裁は29日午前、夏の参院選比例代表の公認を求めていた山崎拓元副総裁(73)と保岡興治元法相(70)を党本部に個別に呼び、それぞれに「(参院比例代表の)『70歳定年制』の内規を適用したい」と、公認しないことを正式に伝えた。(産経新聞)
==引用終わり==

いいんじゃないでしょうかね。

ヤマタクさんなんて、良いイメージ全くないですからね。
国民のイメージをよくしたいなら正解でしょう。

そもそも、衆議院に落ちたから
じゃ、参議院の比例でなんておかしいでしょ。
民意でNOを突き付けられた人が、1年もたたずに
しかも、比例で出るなんてある意味卑怯ですよね。

正直、自民党には頑張ってもらいたいんですよ。
政界再編がされて、しっかり保守がまとまるまでは
頑張ってもらわないと困ります。
その為には、ヤマタクさんは必要ない。

派閥の会長は続けるそうですが、
議員でもない人の派閥なんて意味あるんですかね。
それが小泉純一郎だって言うんなら解りますけど
ヤマタクですからね。。。

武部派か石原派になった方がいいんじゃないでしょうかね。

ま、比例はダメでも選挙区で出れますからね。
どうしても議員をやりたいなら、頑張って選挙に勝ってもらわないとね。
ま、落ちると思うけど。。。

鳩山内閣が大混乱の今、民主党圧勝というのも難しくなりそうですから
自民党さんにはしっかり頑張っていただきたいですね。

と、吉祥寺の片隅で肉まん食べながら思ってます。
posted by サチ at 13:49 | 日記

2010年01月27日

おっす!おらニート!
今日もいい天気だね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
過労死や過労による病気で従業員が労災認定を受けた企業名の公開を国に求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、大阪地裁であった。飲食店店長だった夫(当時49歳)を過労自殺で亡くした原告の寺西笑子(えみこ)さん(61)=京都市=が「過労死や過労自殺をさせるのは企業犯罪。社会的批判にさらされるべきだ」と意見陳述した。国側は請求棄却を求めた。(毎日新聞)
==引用終わり==

企業名の公表はどうなんでしょうね。
ニートなんで何とも言えませんが。

正直、私には過労死というものが想像できない。
一応、ニートになる前は一般企業で正社員として働いたけど
死ぬほど働くってどういうことなんでしょうか?

ちょっと前に見かけたニュースで
「月40時間の残業があった」とかいうのを見かけたけど
それって、死ぬほどなのかねと思ったのを覚えてます。

正直、私は月100時間残業することもざらにあったし
もちろん、残業代なんか出なかった。
それでも、死ななかったです。
世間一般のサラリーマンはけっこう働いてるけど
それで死ぬことってあまりないですよね。

労働時間より、ストレスが大きな原因になることがあるんだろうけど
それって会社のせいじゃないと思う。
一般社会と同様で、100%の満足なんてありえない。
全ての社員が満足する環境をつくるなんて
そんなのあったら天国ですよ。
そんな会社あったらむしろ怖い。
なんか、マインドコントロールされてんじゃないのって思っちゃう。
嫌でも、多少のストレスと賃金とを引き換えにみんな働いてるんでしょうね。

正直、けっこうドライな私は
嫌なら辞めればいいと思ってます。
実際、私は辞めたし。

「辞めても働き口がない」とか「生活できない」とか「家族がいるから」
とか言うのであれば、出来る限り我慢するしかない。
私は、収入は激減。生活は苦しくなりましたが
それは仕方がないことだと納得してます。

正直、求人広告が腐るほど出てるんだから
求人なんて腐るほどありますよ。
もし、再就職できないのなら、世間を批判する前に自分を見つめるべきです。
自分は「採用したい人材」なのか。

就職も恋愛と一緒で、自分を好きになってもらう努力が必要だと思います。
一方的に告白して、ごめんなさいされて
「なんで付き合ってくれないんだ」なんて文句言ってたら最悪にダサいですよね。
企業も、誰かれ構わず無制限に採用する余裕なんてないんで
やっぱり必要かどうかを精査しますよね。

と、まあ過労死からだいぶ離れてしまいましたが、
死ぬほど過酷な環境で働いたと感じたことのない私には想像が出来ないわけです。
労働に関しては、だいぶ厳しくなってどの企業も気を使ってると思いますしね。
昔みたいなモーレツ社員も少なくなってると思います。

もしかしたら、鞭をもった見張り役がいて
「働け〜」とか言ってる、北斗の拳みたいな会社があるのかもしれないですけどね。
それだったら死んでしまうかもしれないですね。

ちなみに、私は過労死なんかないと言っているわけじゃありません。
実際亡くなっている方もいますし、認定されている方もいますからね。
過労死というのはあるのです。
ただ、私は死ぬほど働くということが想像できないだけです。

そして、企業名公表にも疑問があるだけです。
その企業で、次から次へと人が無くなっていくような事態であれば話は別ですけどね。
posted by サチ at 12:46 | 日記

2010年01月26日

おっす!おらニート!
今日もカラッといい天気。
もうすでにバイト辞めたいです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
昨年4月に導入された教員免許更新制で、大学で受けた講習の内容や最新知識を得た成果などについて「よい」と評価する教員が9割を超えることが25日、文部科学省のまとめで分かった。更新制を含む教員免許制度は、抜本改革に向けた調査と検討が今春から行われる予定で、民主党幹部からは更新制の廃止も明言されている。しかし、文科省や大学関係者らが「予想以上」とする受講者の評価の高さは、今後の議論にも影響を与えそうだ。(産経新聞)
==引用終わり==

あらら、民主党の意向と正反対の結果ですね。

民主等の意向というより、日教組の意向ですけどね。

日本はもはや、労組と在日に支配されていると言っても過言ではないですね。
なんかソビエトのような国ですね。

民主党さん。これでいいんですか?
前原さんが代表の時は、労組依存からの脱却を宣言し
すごく期待が持てましたが
今は反日勢力のいいなり。

本当の政治家と呼べる人は見当たりませんね。
それは、自民党も一緒ですけど。

よく、政治が悪いとかうんぬん言う人もいますが、
大部分は国民のせいです。
国民が自分の意思を持って、投票という権利を行使すれば
変な輩に左右されるようなことは少なくなります。

無関心が最大の政治交代の原因でしょうね。

ああ、バイトめんどくさい。
posted by サチ at 16:38 | 日記

2010年01月25日

おっす!おらニート!
ついにバイト始めました。

今帰ってきた。
キツイ、キツ過ぎる。
正直、続くか自信がありません。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題を最大の争点とした沖縄県名護市長選が24日投開票され、県外移設を主張する無所属新人で前市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新推薦=が、条件付きで移設を容認する現職で無所属の島袋吉和氏(63)を破り、初当選した。これにより、自公政権が06年に米政府と合意した米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古(へのこ))への移設は困難となった。鳩山政権は移設先の見直しを加速させる方針だが、米側は合意の履行を求めており、解決のめどは立っていない。(毎日新聞)
==引用終わり==

基地はどうなるんでしょうね。
結論を先送りし続け、指導力のなさを露呈した鳩山首相。
さらに、難しくなるでしょうね。

さんざん期待を持たせて、現行案なんてことになった時の
失望感は想像を絶しますね。
私は、現行案がいいと思ってますが。

いままで、批判中心の野党生活で
やっぱり政権担当能力は明らかに欠如しています。
政治家というより、タレントさんの集まりのような集団ですよね。

そもそも、基地問題は
外交と国防にかかわる国の重大問題。
内閣がきっちりとリーダーシップをとって、方向を示さないと
どうにもなりません。

沖縄の負担は確かに重いでしょうけど
どこかになくてはいけないものですからね。
その分、都市部からの税収は再分配されているはずです。

ま、何はともあれ
鳩山、小沢のコンビにはとっとと退場して頂きたいですね。
前原さんとか、野田さんとか、有望な人たくさんいるんだから。
posted by サチ at 02:57 | 日記

2010年01月22日

おっす!おらニート!
最近、かなり暖かいですね。
久しぶりにマックにきてみました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山首相は22日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された同党衆院議員の石川知裕容疑者について「起訴されないことを望みたい」と述べた前日の発言を撤回した。(読売新聞)
==引用終わり==

あららら、またやっちゃった。

この人、失言というか、発言が軽いですよね。
民主党全般に言えるけど
自分たちが権力側に立っている自覚が足りないんじゃないですかね。

もっと、どっしりした安定感のある人に
首相になってほしいですね。

中曽根さん政界復帰しないかな。
世界最高齢首相の誕生に期待します。
posted by サチ at 14:17 | 日記

2010年01月21日

おっす!おらニート!
今日は風が強くて参ったなぁ。でも暖かかった。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部による小沢氏への任意の事情聴取が23日に行われることが、関係者の話で21日、分かった。特捜部は、参考人としてではなく、黙秘権を告げた上での「被疑者聴取」とすることも検討しているもようだ。(時事通信)
==引用終わり==

あらら、小沢さんすっかり犯罪者扱いですね。
ちょっとかわいそうな気もします。

さてさて、小沢さんってなんでこんなに注目されるんですかね。
改革の旗手みたいな言われ方も長年してきた。
はたしてそうなんでしょうかね。

大自民党の幹事長を最年少でつとめた
根っからの利益誘導型政治家。
いわゆる昔の自民党のイメージそのまんまの人。
その人がなぜ、長年にわたって期待をもたれるのか。

そもそも、自民党を飛び出したのは
権力抗争に敗れたからでしょ。
小渕なんかの下につけるかって感じで。

あの時、竹下・小渕ラインに勝ってたら
今も自民党の大幹部のはず。

選挙が強い、金集めが美味いというのは
純然たる事実らしいけど
それって、政治家という職業を維持する為のスキルであって
国民の為のスキルじゃない気がしますけどね。

国連軍だの、外国人参政権だの
言っていることは訳のわからないことばかり。

なのに、なぜか期待する国民は多い。

日教組の親分、輿石東氏が「小沢独裁はつくられた虚像だ」
といったそうだけど、
おそらく「小沢は改革の切り札は作られた虚像」
なんじゃないでしょうかね。

ま、今の日本の政治に必要な人かといえば
必要じゃない人なんじゃないですかね。
posted by サチ at 23:44 | 日記

2010年01月20日

おっす!おらニート!
今日も温かいですね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、逮捕された石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の調べに、土地購入前の2004年10月下旬頃、土地代金に充てる現金4億円を同会の同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述していることが、関係者の話で分かった。(読売新聞)
==引用終わり==

あらら、石川さん落ちちゃったんですかね。
小沢さんもピンチですね。

民主党はどうするんでしょうか。
民主党内では、小沢批判がなりをひそめてますが、
真面目に国会議員やってて、不動産買いあさるようなお金が貯まるかなんて
国会議員やってるご自身たちが一番よく知ってると思うんですけどね。。。

私は思うに、国会議員もそうだけど官僚ももっと給料上げればいいと思う。
もちろん。ちゃんと働くことが前提ですけど。
ヒガミ根性の強い国民性の為、なんか給料高いのは悪だと思われがちですが
国の最重要ポジションにいるんだから高給は当然でしょ。

とくに官僚はそう。
現状は、悪の権化みたいにされてかわいそうですよね。
国内最難関の試験をパスして、国の仕事をしているのに
外資に就職したやつの半分の給料じゃ納得いかんでしょ。

理想や熱意は大事ですが、人間なんで収入も大事です。
奉仕精神だけで務まるものじゃないと思います。
天下りが悪いというけど、それがあるからかろうじて生涯賃金は高くなってますが
それが無ければ人並ですよ。
それじゃ、いい人材が集まるとは思えません。

天下り禁止と、賃金アップはセットにするべきですよね。

毎日毎日、国民の批判にさらされて
残業だらけ。
国の明日を担っているのに、尊敬もされず、賃金も低い。
こんなの残酷物語。誰もなりたくありません。

政治家もそうでしょ。
歳費なんて大企業の部長クラス。
国内に数百人しかいない国民に選ばれた代表がそれしかもらえない。

賃金低くてもやっていけるなんて
今議席の多くを占める2世議員や資産家だけですよ。
鳩山さんなんか、お給料気にならないでしょうけど
苦労して議員になったものにはきついんじゃないでしょか。
これは、金持ちしか国会議員になれない構図にも繋がってますよ。

そんな状況が、政治資金をちょろまかしたり、
秘書の給与をちょろまかしたり
便宜を図るのにお金もらったりにつながるんですよ。

国会議員は年収1億5000万!
高級官僚は年収8千万!

このくらいが妥当なんじゃないですか。

なんてね。
posted by サチ at 15:56 | 日記

2010年01月19日

おっす!おらニート!
今日はけっこう暖かいですね。
バイトの面接受けましたが、結果が来ません・・・

最近、スゴイという噂の津川雅彦さんの
ブログをのぞいてみました。

確かにすごいね。

もう、俳優の枠を超えて
評論家?いや、政治家?、いや、思想家のような
ブログにドキドキです。

言いたいこと言いすぎ。
断罪しすぎ!

津川さんくらいの年齢になって
人から文句言われづらくならないと
あのブログはかけないよね。

要チェックです。

津川雅彦のブログ
posted by サチ at 12:59 | 日記

2010年01月18日

おっす!おらにーと!
今日も寒いですね。

そろそろニート生活に限界が出てきたので
今日、バイトの面接を受けに行きます。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
小沢一郎・民主党幹事長の3人の側近が逮捕されたことに絡み、麻生太郎・前首相は17日、「党内から(幹事長職を)辞めろという声が全く出ないのは不思議だ。明らかに、開かれた国民政党とは言い難い」と民主党を批判した。(読売新聞)
==引用終わり==

確かに。
自民党は、古いだの悪だの何だかんだ言っても
反対意見を言う人がつねにいたよね。
小泉さんの時も抵抗勢力とされてしまったけど
意を唱える人はたくさんいた。

安倍、福田、麻生の時も
公然と辞めた方がいいという人がいましたよね。

今の民主党にはそういう人がいない。

世論調査で、90%以上が説明責任を果たしていないと答え
80%以上が捜査は妥当だと答えているのに
全く反映されない。

それどころか、私たちは民意で選ばれたと開き直る始末。
それとこれとは話が違いますよね。

小沢さんが怖いのは解るけど
そろそろ動かないけど、民主党は大やけどをしますよ。

民主が没落しても、自民は受け皿とはなりえない。
かといって、民主・国民新党に流れるとは思えない。
共産党は時節柄支持をもっと伸ばすだろうけど
政権をとることはあり得ない。

となると、みんなの党が受け皿になるか、
政界再編で健全な保守新党が生まれるのを期待するしかないですね。

正直、日本国民は不幸です。
政治信条、政策で投票することが出来ないですからね。
前回の選挙は、政策というよりは、自民か非自民かが争点だった。

非自民だという圧倒的な結論が出た以上は
次はイデオロギーが問われる番でないでしょうかね。

ま、ニートな私が言うのもなんですが。
posted by サチ at 18:14 | 日記

2010年01月13日

おっす!おらニート
今日は気持ちよく晴れてますね。
最近、よく外に出るようにしています。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
永住外国人(約91万人)に地方参政権(選挙権)を付与する法案が、18日召集の通常国会で成立する可能性が出てきた。同法案は民主党結党時の「基本政策」に盛り込まれており、小沢一郎幹事長らが前向きなためだ。鳩山由紀夫首相も「これはまさに愛のテーマだ。友愛と言っている原点がそこにある」と、独特の論法で法案成立に意欲を示す。だが外国人への参政権付与は憲法違反の疑いが強いことに加え、与党内にも反対論は根強い。(杉本康士)(産経新聞)
==引用終わり==

小沢氏は、民団の票欲しさに
日本を売ったんだね。
こういうのを売国奴といいます。
最悪。

どれほど異常かということを、国民も理解した方がいい。
自由の国アメリカで、日本人に参政権があるか?
福祉先進国の北欧に日本人の参政権はあるか?
小沢さんの大好きな中国に、そもそも公正な選挙があるか?
友愛だか何だか知らないが、
国を売るような政治家には退場してもらいたい。

小沢さんは、顔は悪いけど筋の通った政治家だと思っていたけど
全くの間違いでした。

取り返しのつかないことになる前に
自民党をはじめとする与党や、国民はしっかり反対の意思を示して
阻止してほしい。

それにしても、普段街宣車乗ってるような人たちも情けないね。
なんだかんだいっても、本当の危機を指をくわえてみてるんだね。
一体、何のために存在してるんだか。
別に奨励するわけではないですが、情けないですよ。

ああ、日本の行く末が心配です。

自分の行く末の方がもっと心配だけど。
posted by サチ at 12:08 | 日記