2010年07月13日

責任論

おっす!おらニート!
暑いけど冷房は控えてます。
貧乏なので。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
参院選大敗をうけ、民主党は12日、党本部で役員会を開き、菅直人首相(党代表)と枝野幸男幹事長ら現執行部体制を当面維持する方針を確認した。枝野氏は記者会見で「首相から職務を全うしてほしいという強い指示があった」と続投する意向を表明。だが、役員会で小沢一郎前幹事長に近い高嶋良充参院幹事長が「両院議員総会を開いてしっかり総括すべきだ」と責任を追及する構えを見せた。執行部体制継続・内閣改造見送りで混乱回避に走る菅氏と、これをけん制する小沢氏側。9月代表選をにらむ神経戦の火ぶたが切られた。(毎日新聞)
==引用終わり==

民主惨敗。自民、みんなの党躍進ですか。
単独過半数を阻止したのは日本にとって良かったですね。
外国人参政権や、郵政法案など
明らかな愚法は阻止できそう。
前回のねじれと違って、衆院で3分の2を確保していないので
法案は通らないだろうね。

民主が負けたのは消費税のせいなんですかね。
だとしたら、日本はやっぱり駄目なんしょうね。
消費税をいったら選挙に負ける。
もう誰も言えなくなってしまう。
正直、今回勇気をもって消費税に言及した菅さんはもっと評価されるべきだと思いますよ。
どっかの政局大好きな元剛腕幹事長とはえらい違いです。
菅さんが言った「議論を始める」というのはとても大事。
議論すら許さない空気はあってはならないですよ。
これは、マスコミの責任大ですよね。

とはいえ、自民は消費税上げを明確に打ち出して
躍進したのだから、敗因は消費税ではなく
その他もろもろのだらしなさなんでしょうね。

それにしても、小沢はほんと図々しいな。
負けたのお前のせいだろ。
お前のまんまだったら30議席代だよ。
それを棚にあげて責任論とは笑い話にもならない。

張り切って擁立した小沢系候補は全員落選。
哀れですよね。

今回、小沢と言う人間の真価が問われる時ですよね。
もし、党内抗争なんかになれば
本当に救いようのない権力馬鹿。
国民から本当に見はなされるだろうね。
即死だよ。

ま、民主も自民も、もう解体しちゃえばいいんだよ。
自民党にも民主党にも良い政治家がたくさんいる。
そういう人たちがまとまって、きちっとした勢力を作ってほしいもんです。
posted by サチ at 05:30 | 日記