2010年02月22日

おっす!おらニート!
最近、バイトが過酷過ぎます!
普通に週8!かけもちで夜勤明けに日勤とか当たり前になってきたっす。
でも、いままで怠けたぶん仕方ないね。
このくらいの苦労をしないと、容易には社会復帰できませんね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
総務省が22日発表した2009年の労働力調査の詳細集計(速報)によると、15〜24歳の若年層のうち、中高卒の完全失業率が年平均で14・2%に達し、過去最悪を記録した。昨年の厳しい雇用環境が主に若者を直撃したことを示している。また、正社員から失業者になった人も08年に比べて22万人増と過去最大の上昇幅となり、正社員も安泰ではない状況を改めて裏づけた。(読売新聞)
==引用終わり==

大変ですね。
14.2%って恐ろしい数ですよね。
タダごとじゃないです。

中高卒が高いっていうのは意味がわからないですよね。
色々、原因があるんでしょうが
ほとんどの人が無駄に過ごす大学4年間をパスして
お先に社会に入った人たち。
私からみれば、バカ大学生よりよっぽど使えそうですけどね。
やっぱり、大学でないとダメなんですかね。

そもそも、大学に行く人多すぎですよね。
別にみんながみんな行く必要ない。
4年間、コンパとパチンコに明けくれて
得に勉強もせず、学生特権だけ与えられて生産性のない身分。
そんなのが、何人いてもどうしようもない。
おそらく、大学でて就職しても8割以上の人は
大学で勉強したことなんかまったく活かさない仕事をする。
それでも、親は苦労して大学に行かせる。
悪いスパイラルですね。

私は、工業高校・商業高校・農業高校をもっと強化すべきだと思います。
いい方は悪いですが、工業高校=普通科いけない、ヤンキー多い
みないなイメージがありますが、
それじゃよくない。
普通かなんかで勉強するよし、専門的な学科で学んで
プロフェッショナルを育ててほしいんですよ。

とかなんとか言いながら
私は、普通科高校を普通に出て、普通の二流大学の経済学部を出て
という意味のない定番コースを歩んでしまいました・・・
しかも就職先は、専攻と全く関係ない外資系企業。
そして、ニートから現在フリーター。

もっと、しっかり勉強しておけばよかった。
そもそも会社辞めなきゃよかったかもね。
つまらない仕事だったけど、人並に暮らせましたよ。

と、まあそんなこと行ってても仕方ないので
今は寝る間を惜しんでがむしゃらに頑張ります。
posted by サチ at 22:32 | 日記

2010年02月18日

おっす!おらニート!

最近、全然寝てないっす。
バイト始めたはいいけど、いままで怠けてた分
かなり過酷な生活です。

朝起きて、色々やって、バイト行って帰ってきて
寝るのは4時とか。正直辛い。。。

もっと余裕がある時からバイトしとけばよかったよぉ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
インターネットカフェの匿名性や密室性を利用した犯罪が続発する中、警視庁は17日、利用客の本人確認義務などを定めた全国初の規制条例案を明らかにした。2月都議会に提出され、成立すれば7月1日から施行される。(時事通信)
==引用終わり==

はあ、なんでもかんでも本人確認の嫌な世の中ですね。

でも、インターネットカフェはたしかに犯罪に使われますからね。
本人確認した方がいいでしょ。

私の記憶がたしかならば、本人確認がいらないネットカフェは
マンボー、ゲラゲラ、バグース、ポパイ
本人確認が必要なのは
WIP、自遊空間くらいしか思い浮かばないですね。

私がよく行くのは、会員登録がいらないほうですね。

だって、面倒だもの。

ま、しっかり個人情報を管理してくれるんなら
問題ないんじゃないでしょうか。

私の情報が流出したところで
どうにもならないけどね。
posted by サチ at 02:23 | 日記

2010年02月17日

おっす!おらニート!
今日は夜勤明けで昼間ダウンしてました。
気が付いたら雪が降ってる。
最近、異常に寒いよ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
子ども手当が月2万6000円の満額支給されても、出産や子育てに対する経済的な不安は解消されないと考える女性が55%と過半数を占めることが、大和総研が16日まとめたアンケートで分かった。政府内では満額か減額かで迷走しているが、金銭だけでは、少子化対策として十分な効果を上げられないことが浮き彫りになったといえそうだ。(産経新聞)
==引用終わり==

そりゃそうだ。
現金ばらまいたからってどうにもならん。

そもそも、子供手当なんて
票欲しさの思いつきのようなもんで
最低の政策ですよ。

現金をばらまくなんて、下品な政策ですよ。
国民に美味しい飴をあげて、いいかっこするなんて最低。
結局、そのつけは国民に回ってくる。

飴だったらまだいいけど、実際は麻薬のようなもの。
一度あげたらもう止めれない。
もらうのが当たり前だと思ってしまって
ひっこめるのは大変ですよ。

国としてもっとやるべきことはたくさんあるはずです。

満額支給うんぬんの問題じゃなく
そもそも支給しない勇気も必要です。

と、ニートは思います。
posted by サチ at 03:42 | 日記

2010年02月10日

おっす!おらニート!
今日は暖かかったですね。
ダウンの下にセーターを着たら汗かいてしまいました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相は9日、民主党の枝野幸男元政調会長(45)を行政刷新担当相に起用する方針を固めた。国民の支持を受けた昨年11月の「事業仕分け」で統括役を務めた枝野氏に公益・独立行政法人改革を担わせ、政権浮揚を図る狙いがあるとみられる。現在、行政刷新担当相を兼務している仙谷由人国家戦略担当相の兼務を解いて任命する。10日に認証式を行う。(毎日新聞)
==引用終わり==

おお、枝野さんが表舞台復活ですね。

政権交代前は、民主党のメディア露出は
枝野さんか、安住さんか、浅尾さんって感じだったのに
せっかくの政権獲得後はテレビ出演もめっきり減って
そのうえ無役。
めっきり存在感がへってたんですけどね。

私的には枝野さんと浅尾さんは民主党らしくて好きだったんですよ。
現実的なこというし、頭もよさそうだし
民主党の中では数少ない印象のいい人。

なによりも、あの福耳がいいですね。
縁起がよさそう。
どうせなら財務大臣でもやってくれればいいんですけどね。
お金たまるかもしれませんよ。

とわいえ、小沢氏が実権を失わない限り
どうにもならないんでしょうけどね。

と、吉祥寺の片隅でニートは思います。

posted by サチ at 02:15 | 日記

2010年02月08日

おっす!おらニート!

今日はとても暖かかったですね。
とわいえ、家に引きこもって寝てました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
衆院は8日午前、国会議員資産公開法に基づき、昨年8月の総選挙で当選した衆院議員480人の資産を公開した。時事通信社の集計によると、1人当たりの平均資産額は3104万円で、2006年の前回公開時(4988万円)から37.8%の減少となった。資産をほとんど持たない新人が民主党などから大量に当選し、全体の平均額を引き下げたためだ。(時事通信)
==引用終わり==

あらら、鳩山兄弟で1位、2位独占だって。
羨ましい限りですね。

でも、こんな調査意味ないですよね。
こんなに少ない訳がない。
土地は自分で買ったって言い張っている小沢さんの預貯金が0なんて。。。
貯金0なんてありえないでしょ。
まさかの時どうするの?
中学生や高校生やニートの私だって数万円の預金はありますよ。

何なんだいと思っていたら
普通預金や、タンス貯金は公開対象じゃないそうですね。

要するにタンスに10億円入っていて
土地を買いあさろうと預貯金はゼロ。

やってられませんね。

資産を全て公開する必要は、プライバシーですし
そんなの人にとやかく言われる話じゃないですが、
こんないい加減な調査はやめていただきたいですね。

私もがんばって貯金しよ
posted by サチ at 17:29 | 日記

2010年02月07日

おっす!おらニート!
慣れないバイト生活でくたくたです。
もう無理です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は7日、広島県尾道市で開かれた地元企業の会合であいさつし、政府が今国会に選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案を提出する予定であることについて「夫婦なのに名前が違うのがあるべき姿なのか。私は反対だ」と明言した。(時事通信)
==引用終わり==

おっ!!亀井さんいいですね。

亀井さんは、はなにつく邪魔な存在ですが
その存在感と傲慢さが、保守の防波堤になっているのは
大変いいことです。

理念無し、国家観なし、良識なしの
なんちゃってリベラリストが多い民主党内閣に置いて
大変、貴重な存在です。

是非、外国人参政権と、夫婦別姓という
取り返しのつかない暴挙は是非阻止してほしいものです。

亀井さんにはいろんなところで、
もっと頑張ってほしいですよ。
と、吉祥寺の片隅で思っています。
posted by サチ at 19:36 | 日記

2010年02月06日

おっす!おらニート!

最近、バイトを始めました。
帰ってくるのは深夜1時過ぎ。
今まで、全く働いていなかったので
もう限界です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
朝青龍は、第二の人生を実業家としてスタートすることになる。横綱は引退しても5年間年寄資格を得られるが、日本国籍を持っていないため年寄名跡を取得することができず、協会に残ることはできない。このため、今後は母国に帰国。まずは親族が経営する「ASAグループ」のオーナーとして手腕を振るうことになる。(スポーツ報知)
==引用終わり==

ま、事件を起こした朝青龍も悪いけど
かわいそうですよね。
本当に強くて、瀕死の相撲を盛り上げた大功労者ですよ。
はっきり言ってメディアが悪い。

そもそも、強い日本人を作れない
相撲が悪い。
弱いくせに、格式だ品格だのいって
ヒーローを認めない。

日本人のヒガミ根性の象徴ですね。

もっと、尊敬されていいんじゃないですかね。

小さくまとまった地味な横綱より
豪快なバッドボーイな横綱もいたっていい。

朝青龍はやくみつるの小銭稼ぎに利用されちゃいましたね。

けじめを取らなきゃいけない人は
政界にいると思うんですけどね。

とにかく、お疲れさまでした。
是非、格闘家になってほしい。
posted by サチ at 01:40 | 日記

2010年02月03日

おっす!おらニート。

雪降ってきた!
寒くて凍死しそうです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
2010年春闘の賃上げ見通しについて、民間調査機関の労務行政研究所が労使幹部らにアンケートしたところ、労働側の見通し額が経営側を下回ったことが3日、わかった。労使の見通しはここ数年近接しているが、労働側の見通しが経営側を下回る“逆転現象”は04年に次ぐ2度目で異例。労使の差は04年の55円に対し、10年は57円と広がっており「戦えない労組」の様相が鮮明になった。(産経新聞)
==引用終わり==

そもそも「戦う労組」って何ですか?
革労協とか?
爆弾しかけたり、ロケットランチャー飛ばしたりするのかね。

蟹工船の時代じゃあるまいし
労働者が闘争する時代じゃないんじゃないでしょうか。
そんな労働天国に甘んじてる人たちが民主党政権作ったんですよね。

官僚は叩くけど、キャリアじゃない公務員の待遇は
断固維持します!

みたいなね。

働ける場所があるだけでも、ありがたいんじゃないですかね。

と、ニートは思います。
posted by サチ at 20:41 | 日記