2010年06月28日

おっす!おらニート!
夜勤明けです。とほほ。眠い。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
警視庁は、賭け金の多寡や常習性の有無などを重点に裏付け捜査をし、悪質性の高い力士らについては単純賭博罪で立件する方針。日本相撲協会の特別調査委員会から賭博への関与が突出していたと指摘された大嶽親方(42)=元関脇・貴闘力=についてもその対象になる可能性が高い。(毎日新聞)
==引用終わり==

琴光喜とか、賭博にかかわった力士は謹慎みたいですね。
この処分が、甘いのか、厳しいのかというと私にはわかりませんが
ただ、朝青龍と比べるとだいぶ甘い。
やっぱり、朝青龍って目の敵にされてたんだなっておもいますよ。

だって、あの人はサッカーやっただけで
2場所出場停止。
犯罪でもなんでもない、子供たちと交流するちゃんとしたイベントで
ちょっとサッカーやっただけであの厳罰。
かたや、明らかな犯罪行為を犯しても庇ってもらえる日本人力士。
なんかおかしいですよね。

引退の時も、被害届の出ていない和解済みの案件で解雇勧告。
かたや、賭博という明らかな悪質犯罪をおかしてもへっちゃら。
笑えます。

それにしても、あの調査委員会の座長さん面白いですね。
なんかオカマバーのママみたいなあやしい感じ。
一体誰なんだろ。
たぶん、すごく偉い人なんだろうけど。
posted by サチ at 07:56 | 日記

2010年06月26日

おっす!おらニート!
夜勤明けで眠い。

今日もYahooニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
ワールドカップに限らず、こうした国際大会を取材していると、最初はまるで冴えなかったチームが、不思議とどんどん強くなっていくことがある。
とはいえ、それがまさか、今回の日本代表に起ころうとは考えてもみなかった――。(スポルティーバ)
==引用終わり==

日本代表すごいね。
私は夜勤で生で観れませんでしたが
ダイジェストやニュースを見てると盛り上がり方もすごいね。

それにしてもマスコミの手のひら返しもすごい。
「無能な岡田」「愚かな岡田」「ダメな選手」
この論調だったのに、いまや岡田監督は神様。
まずは謝ったほうがいいんじゃない。

私の大好きな日刊ゲンダイさんも、かなりの手のひら返し。
いつもながら、ゲンダイさんは笑わせてくれます。

私はサッカーは詳しくないのでよくわかりませんが
この際優勝してほしいですね。
たぶん、次の試合もバイトで観れませんが。。。
posted by サチ at 07:57 | 日記

2010年06月23日

おっす!おらニート!
今日もバイトでした。
最近、昔からの知り合いが役員として入社しないかと言ってくれる人がいて
ちょっと迷ってます。
そこそこ儲かっているみたいだし。
そろそろニートにも飽きたので。。。

今日もYahoo!ニュースを見たらこんな記事が

==以下引用==
大相撲の野球賭博問題で、幕内嘉風関(28)=本名大西雅継、大分県出身、尾車部屋=と十両春日錦関(34)=鈴木孝洋、千葉県、春日野=が日本相撲協会に野球賭博への関与を申し出ていたことが22日、分かった。これで野球賭博をしていたことを認めた十両以上の力士は琴光喜関、琴奨菊関、豊ノ島関、雅山関、豊響関、豪栄道関(以上幕内)、千代白鵬関、清瀬海関、普天王関(以上十両)の11人となった。(時事通信)
==引用終わり==

相撲協会も大変ですね。
おそらく、解っているより多くの力士が関わってるんじゃyないですかね。
多分、犯罪なんていう意識は無く、普通のことのように浸透しているんでしょうから
関与した者はみんな処分なんてことになったら
誰もいなくなったりして。

それにしても、琴光喜もかわいそうだね。
博打に負けた上に、恐喝までされて、力士としての立場も危機一髪。
多分、根はいい人なんだろうからなんかかわいそう。

誰が恐喝したんだか知らないけど、
胴元はお客を守るもんだと思うんだけどな。
じゃなきゃ、ヤクザが管理する意味なんて無いじゃん。
自分は賭博開帳で捕まっても、お客に火の子は飛ばさないっちゅうのが
任侠を重んじたかっこいい博打うちだと思うんですが。
ヤクザ映画の見すぎですかね。

さて、相撲はどうなるんでしょうか。
実名公表しろみたいな意見もあるようですが
それはどうかと思いますよね。
第一、「正直に言ったら許してやる」って言って自己申告させたんだから
それを反故にしちゃいけませんよね。

ま、とにかく賭博はダメです。
posted by サチ at 04:16 | 日記

2010年06月11日

おっす!おらニート!
眠い。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
南アフリカW杯に挑むサッカー日本代表は10日、ベースキャンプ地のジョージでジンバブエ代表(W杯不出場)と30分3本の変則で練習試合を行い、0‐0で引き分けた。(デイリースポーツ)
==引用終わり==

ジンバブエって強いの?
インフレ率は世界最強だけど、サッカーはどうなんだろう。

ま、日本代表もかわいそうだよね。
弱いのに期待掛けられちゃって。
別に強豪国じゃないんだから、出れるだけでも素晴らしいじゃない。

ベスト4とかって行っても
世界中の人が鼻で笑ってるんでしょ。

柔道とか相撲とか空手じゃないんだから
そんなの無理だし、過度な期待は選手にも国民にもよくない。

強豪国からみたら、ベスト4?なめてんの?
って感じなんだろうな。


例えばこんな感じ。

相撲ワールドカップに、まわし姿もおぼつかない金髪白人が某欧州の国の代表で参加。
監督は母国で相撲を齧ったらしい。大相撲の経験などは無い。
日本の大相撲中継は見ているらしく、技名とかはよく知ってる感じ。
選手は日本の大相撲の十両にいる選手が数名いるけど、あまりぱっとしない。
でも、母国の国民には日本の大相撲で大活躍してると思われてるみたい。
カタコトの日本語で「ベスト4ネラウデゴワス。ゴッチャンデス」

こんなの日本人が見たら失笑どころか、爆笑。
たぶん、日本のサッカーもそんな感じなんじゃないの。

とわいえ、これから強くなればいい。
野球も何十年もかけて、世界の強国になったんだから。
真面目な日本人が一生懸命やれば
いずれ、強国とも肩を並べますよ。

今回のワールドカップは温か目で見守りましょう。



posted by サチ at 03:57 | 日記

2010年06月05日

おっす!おらニート!
暑いのが苦手な私。
もはや、夏バテです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
新首相に就任する菅直人財務相は4日、内閣・民主党役員人事に着手した。
官房長官・副総理に仙谷由人国家戦略相、党幹事長に枝野幸男行政刷新相を起用する方向だ。菅氏の後任の財務相には野田佳彦財務副大臣を昇格させ、仙谷氏の後任の国家戦略相には荒井聰首相補佐官を充てる。罷免された社民党の福島党首が務めていた消費者相には、蓮舫参院議員を起用する考えだ。(読売新聞)
==引用終わり==

組閣はどうおなるんですかね。
結構楽しみ。

個人的には、吉祥寺発の総理大臣の菅総理には
このさい、吉祥寺色の強い内閣を作っていただきたいな。

吉祥寺人の私の理想としては

■外務大臣 高村正彦氏
 自民党だけど、外交経験豊富で手腕も高い。
何より吉祥寺住民。

■国家戦略担当 安倍信三
自民党だし、お腹痛くなっちゃうけど
成蹊大学出身で、吉祥寺に縁が深い

■少子化担当 井戸正枝
まだ一期生だけど、東京女子大出身で吉祥寺に縁が深い。
そして何より、子だくさん。

■国土交通相 土屋正忠
自民党で、しかも落選中だけど。。。
武蔵野市長を長年務めた手腕と実績を評価。

■文部科学相 楳図かずお
民間人登用。
ゆとり教育にぐわしっ

■防衛大臣 前田太尊
民間人登用。
売られたケンカは買う。

ま、吉祥寺人脈としてはこんなもんですかね。


posted by サチ at 04:57 | 日記

2010年06月04日

おっす!おらニート!
最近暑いですね。夏です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
菅直人副総理・財務相(63)は3日夜、民主党本部で記者会見を開き、「昨年秋に国民が託した日本再生のたいまつを鳩山首相から引き継ぎ、実現させる」と述べ、4日の民主党代表選への立候補を正式表明した。(読売新聞)
==引用終わり==

どうやら、次期総理大臣は吉祥寺の星 菅直人氏になりそうですね。
私は、民主党支持者じゃないですが
やっぱり地元から総理が出るとなると話は別。
吉祥寺発のオシャレな総理として頑張ってもらいたいっす。

それにしても、鳩山首相の辞め際は素晴らしかった。
芸術的なやめ方ですよ。

ちょうど、オフだったので、
両院議員総会の演説を生放送でみたんだけど
素晴らしかった。
あんないい演説できるんだと感心しましたよ。

あ、この演説で参院選は民主党の勝ちだなって思ったんだけど
その後のメディアの反応は冷たいですね。
メディアが形成するのが日本の世論ですから
あの良い演説もかすんでしまうんでしょうね。

でも、最後に鳩山さんは日本を守ったよね。
小沢さんを道連れにして、
はっきりと、「金の疑惑があるから辞めろ」と言葉に出して
メッセージを発信したのは良かった。
鳩山が辞めて、小沢の影響力が残るという
日本にとっての最悪のシナリオは防ぎましたもんね。

はたして、菅さんはどんな総理になるんだろう。
今日の出馬会見を聞いていたら、
菅さんってこんなに、理論的で常識がある人なんだと、
ある意味感心しました。
もっとリベラル馬鹿だと思ってたので。

民主党も今や押しも押されぬ政権与党。
対抗馬に樽床氏の名前も挙がっているようだけど
正直、誰?って感じだもんね。
野党の党首ならまあ良いけど
民主党代表=総理大臣だもんね。
正直、誰だか分らん人になられてもちょっとね。。。

ま、理想は政界再編だよね。
民主党って人材いないような言われ方するけど
意外と、30代〜50代の層が厚いですよね。
有能な人がいっぱいいる。
自民党にもそういう人はいるので
そういう人が集まって、健全な保守政党を作ってほしいものです。
posted by サチ at 04:14 | 日記