2010年01月20日

小沢は捕まるか?

おっす!おらニート!
今日も温かいですね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、逮捕された石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の調べに、土地購入前の2004年10月下旬頃、土地代金に充てる現金4億円を同会の同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述していることが、関係者の話で分かった。(読売新聞)
==引用終わり==

あらら、石川さん落ちちゃったんですかね。
小沢さんもピンチですね。

民主党はどうするんでしょうか。
民主党内では、小沢批判がなりをひそめてますが、
真面目に国会議員やってて、不動産買いあさるようなお金が貯まるかなんて
国会議員やってるご自身たちが一番よく知ってると思うんですけどね。。。

私は思うに、国会議員もそうだけど官僚ももっと給料上げればいいと思う。
もちろん。ちゃんと働くことが前提ですけど。
ヒガミ根性の強い国民性の為、なんか給料高いのは悪だと思われがちですが
国の最重要ポジションにいるんだから高給は当然でしょ。

とくに官僚はそう。
現状は、悪の権化みたいにされてかわいそうですよね。
国内最難関の試験をパスして、国の仕事をしているのに
外資に就職したやつの半分の給料じゃ納得いかんでしょ。

理想や熱意は大事ですが、人間なんで収入も大事です。
奉仕精神だけで務まるものじゃないと思います。
天下りが悪いというけど、それがあるからかろうじて生涯賃金は高くなってますが
それが無ければ人並ですよ。
それじゃ、いい人材が集まるとは思えません。

天下り禁止と、賃金アップはセットにするべきですよね。

毎日毎日、国民の批判にさらされて
残業だらけ。
国の明日を担っているのに、尊敬もされず、賃金も低い。
こんなの残酷物語。誰もなりたくありません。

政治家もそうでしょ。
歳費なんて大企業の部長クラス。
国内に数百人しかいない国民に選ばれた代表がそれしかもらえない。

賃金低くてもやっていけるなんて
今議席の多くを占める2世議員や資産家だけですよ。
鳩山さんなんか、お給料気にならないでしょうけど
苦労して議員になったものにはきついんじゃないでしょか。
これは、金持ちしか国会議員になれない構図にも繋がってますよ。

そんな状況が、政治資金をちょろまかしたり、
秘書の給与をちょろまかしたり
便宜を図るのにお金もらったりにつながるんですよ。

国会議員は年収1億5000万!
高級官僚は年収8千万!

このくらいが妥当なんじゃないですか。

なんてね。
posted by サチ at 15:56 | 日記