2010年01月25日

基地はどうなる

おっす!おらニート!
ついにバイト始めました。

今帰ってきた。
キツイ、キツ過ぎる。
正直、続くか自信がありません。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題を最大の争点とした沖縄県名護市長選が24日投開票され、県外移設を主張する無所属新人で前市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新推薦=が、条件付きで移設を容認する現職で無所属の島袋吉和氏(63)を破り、初当選した。これにより、自公政権が06年に米政府と合意した米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同市辺野古(へのこ))への移設は困難となった。鳩山政権は移設先の見直しを加速させる方針だが、米側は合意の履行を求めており、解決のめどは立っていない。(毎日新聞)
==引用終わり==

基地はどうなるんでしょうね。
結論を先送りし続け、指導力のなさを露呈した鳩山首相。
さらに、難しくなるでしょうね。

さんざん期待を持たせて、現行案なんてことになった時の
失望感は想像を絶しますね。
私は、現行案がいいと思ってますが。

いままで、批判中心の野党生活で
やっぱり政権担当能力は明らかに欠如しています。
政治家というより、タレントさんの集まりのような集団ですよね。

そもそも、基地問題は
外交と国防にかかわる国の重大問題。
内閣がきっちりとリーダーシップをとって、方向を示さないと
どうにもなりません。

沖縄の負担は確かに重いでしょうけど
どこかになくてはいけないものですからね。
その分、都市部からの税収は再分配されているはずです。

ま、何はともあれ
鳩山、小沢のコンビにはとっとと退場して頂きたいですね。
前原さんとか、野田さんとか、有望な人たくさんいるんだから。
posted by サチ at 02:57 | 日記