2009年08月31日

おっす!おらニート!
政権交代が実現ですね。
でも、天気は台風で大荒れ。
今後の日本を象徴してたりして。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
民主党の鳩山代表は9月中旬の新政権発足に向け、閣僚・党役員人事の本格的な検討に入った。(読売新聞)
==引用終わり==

ついに本格的政権交代ですか。

昨日のテレビを見ていたら
自民党の大物敗戦の弁が多く聞かれました。
ぽっと出の素人さんに負けるのはさぞ悔しいでしょうね。
逆に民主党の新人議員の喜びの声もおおく聞かれました。
みなさん初々しくていいですね。

一番ウケたのは、公明党の太田代表を破った青木愛さんのインタビュー
「日本を変えられるのは小沢先生しかいないと思って頑張りました」
これが民主党の実態なんでしょうね。
党の代表も、これから首相になるのも鳩山さんですよ。
ちょっと空気の読めなさにびっくりして笑ってしまいました。

ところで、組閣の準備をとか言ってますが
「次の内閣」ってものがあるのは何のためなんでしょうね。
一応、政権を獲得した場合の意思表示だと思っていたんですが、
違うんですかね?
そもそもそうじゃなければ、ただの野党の肩書ごっこだったってことなんですかね。

確かに外務大臣、鉢呂吉雄
財務大臣、中川正春とか言われても
は?誰それ?って感じですけどね。

昨日のインタビューによると鳩山次期総理は
国家戦略担当と財務担当を重視するといってたみたいですからね。
誰になるんでしょうね。

個人的には、財務は藤井さんにやっていただきたいですね。
大蔵省、自民党を経て、ここ十数年は政権交代に奔走。
こういう方が、官僚をうまく使う形でかじ取りをしてほしいですね。

吉祥寺の菅直人さんは
おそらく官房長官あたりに落ち着くんではないでしょうか。

どうにしても、直ぐには改革も難しいし、結果も出ないでしょう。
しばらくは、温かく見守ることも必要なんでしょうね。
posted by サチ at 15:59 | 日記

2009年08月30日

おっす!おらニート!
ついに今日は選挙です。
でも、今から寝るからなぁ。
起きれるかなぁ。。。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
大分市の公立中学校が、夏休み終了後の26日に実施した社会科のテストで、生徒に支持政党と理由を答えさせる問題を出題していたことが分かった。(読売新聞)
==引用終わり==

おーこわっ。
調べてどうするつもりだろ。
日教組のマーケティング活動にでも使うのかね。

自民とか民主とか書くならまあいいけど
公明とか幸福実現党とかってある意味
支持政党以外のことがわかってしまって危険じゃないですか。

自民党ってかいたら職員室に呼び出させれて
思想改造とかされたりして。

ちなみに、私が通っていた高校では
思想改造大好き教師がいました。
「日の丸なんか焼いちゃいなさい」を口癖のように言う先生。
そういう先生って決まって、へんなカッコしてるよね。
茶髪にしたり、ヒゲはやしてたり、グラサンかけたりね。
ダサいよそれ。

ちなみにその先生は卒業式前日に
自分が担任しているわけでもないクラスの教室に入ってきて
「国歌斉唱では立つ必要がない」と力説してました。
ああ、嫌だ嫌だ。
そういう先生は逮捕してほしいですよね。
民主党が政権捕ったらそういう先生が増長するんだろうなぁ。

とにかく、良いか悪いか、自民党政権も今日で終わり。
ある意味革命的な一日かもしれないですね。
posted by サチ at 06:45 | 日記

2009年08月28日

おっす!おらニート!
残暑厳しい今日この頃。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
日本の衆院選で日米関係に影響を与えかねない「政権交代」の可能性が出ているのを機に、ワシントンで日本への関心が久々に高まっている。(読売新聞)
==引用終わり==

注目されるのはいいことだけど
変な注目なんじゃないの?
心配で仕方ないみたいな。

宇宙人みたいな顔した友愛スーパーセレブのうらに
自称剛腕の極道政治家。
それを支える極左組合元幹部と
主張が定まらないリベラリストに
さらにはカタブツの流通王の息子。

その幹部たちの下には
旧社会党もいれば、極右もいる。

さらにそこに入り込もうとする
保守老人サークルに
理想主義フェミニスト軍団

たぶんわけがわかんなくて
怖くて仕方ないんだと思いますよ。

日本国民もこの怖さに気付かないのかな?

せめて菅直人さんが吉祥寺に利益誘導してくれることを願います。

posted by サチ at 16:16 | 日記

2009年08月27日

おっす!おらニート!
そろそろのりピーにも飽きてきたね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
賃貸マンションの更新料は消費者契約法に違反し無効として、京都市の男性会社員がマンションの家主に、支払った5回分の更新料など55万5千円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。成田喜達裁判長(亀田廣美裁判官代読)は、原告側の返還請求を退けた1審京都地裁判決を変更、家主側に4回分の更新料など45万円の返還を命じた。(産経新聞)
==引用終わり==

私も返してほしい。
確かに更新料ってなんとなく理不尽な気がする。
私の吉祥寺のお城もそろそろ更新なので
ごねてみようかな。

それにしても吉祥寺は家賃が高い。
まあ、便利だし人気の町だから仕方ないよね。
いっそのこと更新しないで、引っ越しちゃおうかなとも考えてるけど
コストを考えると更新するほうが無難かな。

でも、家賃が15,000円下がれば
2年契約でみると結果的にコストカットな気もするし。
悩むところです。

でも15,000下げるんなら吉祥寺は無理ですね。
近辺の井の頭線とか西武線の沿線ならありそうな気がするけど
なんとなくプライドが許さない・・・

とりあえず寝よっと。
posted by サチ at 16:33 | 日記

2009年08月25日

おっす!おらニート!
まだ暑いね。
秋が待ち遠しい。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
与謝野馨財務・金融相は25日の閣議後の会見で、30日投開票の衆院選について厳しい情勢との認識を示した上で、現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」と語った。(ロイター)
==引用終わり==

その通り。
どこの政党であろうと一党独裁は困る。
ご近所の某国みたいになっちゃうよ。

とくに主張が定まらない政党がそうなったら
なおさら困る。
憲法改正だって可能な数字になってくると危険。

やはり、ここはとりあえず大連立で
年金、医療、教育、安全保障、農業、少子化
のあらゆる問題を解決してから
政界再編が望ましい。

保守と革新がしっかり別れた
わかりやすい二大政党制になってほしいよ。

吉祥寺はとってもリベラルな風土だからね。
もうちょっと保守層に頑張ってもらいたい。
posted by サチ at 16:00 | 日記

2009年08月23日

おっす!おらニート!
そろそろ夏休みも終わりですね。

今日もYahooニュースを見てたらこんな記事が

==以下引用==
イタリアの宝くじ「スーパーエナロット」で、欧州では過去最高の賞金額となる約1億4700万ユーロ(約200億円)の当せん者が22日に決まった。高額賞金を手にしたのは、イタリア中部トスカーナ州の小さな町に住むイタリア人とみられる。国営イタリア放送協会(RAI)などが報じた。(ロイター)
==引用終わり==

いいなぁ。

私も吉祥寺の某売場でよくロト6を買いますが
高額は一度もあたったことありません。
千円は何度かあたったけど。

もし私が宝くじ当たったら絶対誰にも言わない。
友達にも、家族にも絶対に言いません。 

数万円で人が殺されてしまう現代。
吉祥寺の裏路地にある私のボロアパートに
数億円あるなんて知ったら
ある程度のリスクは承知の上で、悪い人たちが来るでしょう。

たぶん、うちの鍵なんて秒殺でピッキングされるだろうし、
脅されたら銀行の暗証番号でもなんでも簡単に吐いてしまう自信があります。

とりあえずは、セキュリティレベルの高い住まいに引っ越しますね。

私が急に引っ越したら
宝くじが当たっているかも知れません。
posted by サチ at 18:36 | 日記

2009年08月22日

おっす!おらニート!
16時間も寝てしまった。
目が腐りそう。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
毎日新聞は第45回衆院選(定数480=小選挙区300、比例代表180)が30日に投開票されるのを前に、公示翌日の19日から21日にかけて特別世論調査を実施し、その結果をもとに全国の取材網を通じて選挙情勢を探った。民主党は271人を擁立した小選挙区の大半で優位に戦いを進め、比例代表と合わせて320議席を超す勢い。小選挙区の当選者数によっては、比例代表での復活も含め候補者全員の当選も視野に入る。05年衆院選で大勝した自民党は小選挙区、比例代表とも振るわず、100議席を割り込む可能性もある。(毎日新聞)
==引用終わり==

こりゃ好くないですね。

民主にしろ、自民にしろ、共産にしろ
どこであれ、一つの政党が大きくなりすぎるのはよくないです。

理想は、民主がぎりぎり単独過半数くらいが
日本の為にいいんじゃないでしょうか。

それにしても、今回の選挙は
自民党への風当たりが強すぎですね。
お灸を据えるにしては、ダメージが大きすぎ。

保守政党が存亡の危機。
これは国にとっても大変危機的です。

いままで辛酸をなめてきた左翼の方々が
ここぞとばかりに色々なことをするでしょう。
それはそれで選挙の結果だから仕方ないですが
はたして、国民が深く考えて投票しているか
なんとなく投票の多い日本。
心配ですね。
posted by サチ at 22:15 | 日記

2009年08月21日

おっす!おらニート!
まだまだ暑い。
今日もひきこもり。

今日もYahoo!ニュースを見たらこんな記事が

==以下引用==
新党日本の田中康夫代表は21日、自らの参院から衆院へのくら替え出馬に伴い、22日に開かれる参院比例代表の選挙会で東京11区に立候補している有田芳生氏の繰り上げ当選が決まれば、衆院選の立候補取り下げもあり得るとの考えを示した。都内で記者団に述べた。
==引用終わり==

そうだね。取り下げたほうがいいよ。
どうせ当選しないし。
イケメンの下村先生には勝てないでしょ。

そもそもこの人、何した人?

正解は、オウム事件に便乗して知名度が上がった
ただのテレサテンのマニア
ですよね?
違ったけ?

芳生はヨシフって読むんだよね。
ヨシフ・スターリンにインスパイアされたとかされないとか。

ま、泡沫候補には変わりないので
どっちでもいいですけど。

なかなか、吉祥寺では菅直人さんを見かけませんね。
もう余裕なんでしょう。
posted by サチ at 22:18 | 日記

2009年08月19日

おっす!おらニート!
今年は冷夏とか言ってるけど暑い。
また、一歩も外に出なかった。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
共産党の志位和夫委員長は19日、仙台市内で記者会見し、社民党が民主党との連立政権樹立に前向きな姿勢を示していることについて、両党の外交・安全保障政策の違いを挙げて批判した。(時事通信)
==引用終わり==

さすが!
やっぱ志位さんは一味違いますね。

確かな野党としての存在意義を見せてくてくれます。

連立志向の社民党なんて、存在価値がない。
分裂前の日本社会党みたいに
また、割れるんじゃいの。
政権を欲するたびに縮小していく政党ですね。

共産党を見習って、確かな野党として
社会民主主義を訴えていったほうがいい。

鳩山さんも鳩山さんだよね。
友愛だかなんだか知らないけど、考えの違う人におべっか使う。
民主党だけで単独過半数取ります!
って宣言したほうが頼りがいあるよ。

自民の亡霊の国民新党と、社会党の亡霊の社民党にたよる民主党。

正直、自民党と友愛してくれたほうが
よっぽど国民の為になると思うんだけどね。

吉祥寺の選挙区では、社民も国民新党も出ませんね。
菅直人先生の足をひっぱって目をつけられるのが嫌なんですかね。
posted by サチ at 20:30 | 日記

2009年08月18日

おっす!おらニート!
暑いね。残暑って今ぐらいを言うの?

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鹿児島県の民主党集会で日の丸を加工した「党旗」が掲げられた問題で、民主新人の後援会が18日、「誠に不適切だった」との謝罪文を発表した。候補には党本部から厳重注意があったという。(毎日新聞)
==引用終わり==

ひどい話だ。
民主党の中にそういうことを平気でしちゃう人がいることが怖い。

極右と極左と地球市民の連合体の民主党は
イマイチよくわからない。
昨日の党首討論でも、鳩山さんが一番論理的じゃなかった。
普段意味のわからない福島氏や、ご老体の綿貫氏のほうがよかった。
そういえば大川総裁はいなかったな。。。
不公平な気がする。。。

おそらく政権交代はするけど
今後どうなるんでしょうね。
心配で眠れない日々が続きます。

まあ、吉祥寺近辺では菅直人氏の圧倒的優位は揺るがないでしょうから
面白味もないですね。
菅さんも今さら本人が地元で選挙活動そんなにしないだろうし。

吉祥寺に面白い人演説に来ないかな。
個人的には大川総裁を強く希望。
posted by サチ at 20:47 | 日記