2009年10月31日

おっす!おらニート!
今日はいい天気。久しぶりに掃除・洗濯します。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(堀野紀委員長)は30日、TBSテレビが昨年2月13日に放送した情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の内容に、「重大な放送倫理違反があった」として、再発防止策を講じるよう勧告した。(読売新聞)
==引用終わり==

またですか。。。
正直、みのもんたって報道は向いてないよね。

朝ズバみてても、「このおっさん何言ってんの?」
と思うことばっか言ってる。

世間ウケのいいこと言いたいんだろうなぁとは思うけど
冷静じゃない、知的じゃない、理論的じゃない、中立じゃない。
ニュースは「おもいっきり生電話」とは違いますからね。

なんか、TBSの夜のニュースをみのさんがやると噂があったけど
どうなったのかね。
最近、めっきり効かない。

絶対やめたほうがいいと思うけど。。。
posted by サチ at 14:58 | 日記

2009年10月28日

おっす!おらニート!
久々に早起きしたら、すげー寒かったっす。
朝はもう冷えますね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党代表質問が28日午後の衆院本会議で始まった。トップバッターにたった自民党の谷垣禎一総裁が民主党の財政運営を「破たんのシナリオ」と批判したのに対し、鳩山首相はムダの排除で新政策に伴う財源は必ず確保すると明言。(ロイター)
==引用終わり==

無理でしょ。

耳触りのいいことしか言わない人は
基本、私は信用しません。
低負担、高福祉なんて国家ぐるみで偽札でも刷るか、
巨大油田でも発見されない限り無理。

でも、かわいそうっちゃかわいそうだね。

谷垣さんも追及するけど
あんたたちがそうしたんだろ?
って感じだもんね。

吉祥寺の星、菅直人先生もすっかり影が薄いし。
もっと頑張って吉祥寺に利益誘導してもらわないと。

posted by サチ at 17:54 | 日記

2009年10月27日

おっす!おらニート!
今日は暑かったっす。
久しぶりにクーラー入れちゃいました。

今日もYahooニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
平野博文官房長官は27日午前の記者会見で、官邸が臨時国会向けに鳩山由紀夫首相らの「答弁メモ」作成を各省庁に指示する文書を出していたことについて「(文書配布は)初めて知った。過去の慣例で事務的に流していたと認識している」と語り、内閣総務官室が独断で行っていたとの認識を示した。(産経新聞)
==引用終わり==

民主党はウソばっかだね。
脱官僚とかいっても結局官僚依存。

そりゃそうですよ。
日本有数の頭脳があつまって専門知識を極めた人たちですよ。
別に「脱」する必要なんてない。

むしろ、もっと待遇を良くしてあげた方がいい。

外資に行くより、官僚になる方が名誉なこと
とならないと、優秀な人材が集まらなくなって
結局国がダメになる。

政治主導だなんだといっても、結局実際動くのは官僚。
実際動く人を悪の権化みたいにいったら
モチベーションが下がるにきまってる。

もっと誇りをもって働けるようにしてあげたいですね。

そもそも、官僚=悪い というのは国民のヒガミ。
国家試験は誰でも平等に受けられるんだから、受ければいいじゃん。
自分が勉強しなかったことを棚に上げて
「公僕」「税金ドロボー」扱い。

しまいには、「誰の税金で飯食ってんだ」とかいいだす。
少なくともあんたの税金では飯は食えんよ。
多分、払ってるより恩恵の方が多いんじゃない君?

官僚も行政を担う一員。
排除するほうがナンセンス。
馬鹿な議員に薄っぺらな議論をしてもらうよりも
専門家の官僚に答弁してもらった方がいい。

と吉祥寺にて思う今日この頃です。
posted by サチ at 19:24 | 日記

2009年10月26日

おっす!おらニート!
今日は一日雨らしいよ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
原口一博総務相は23日、総務省の政策に関し助言する非常勤の顧問として、高速道路無料化を提唱した元ゴールドマン・サックス投信社長の山崎養世氏ら9人を同日付で起用すると発表した。原口氏は橋下徹大阪府知事や中田宏前横浜市長らでつくる「首長連合」から数人を起用する方針を示しており、人選を詰める。
==引用終わり==

なんじゃそりゃ。

メンバーを見てみると

山崎養世氏→まぁわかる
郷原信郎名城大教授→まぁわかる
神野直彦関西学院大教授→まぁわかる
福武総一郎ベネッセホールディングス会長→まぁわかる
宮本太郎北大大学院教授→まぁわかる

ここまではいいとして、あとが許せない

社民党の保坂展人前衆院議員
国民新党の亀井久興前幹事長
水島広子元衆院議員

完全に落選議員の救済じゃないですか。

税金で能無し落選浪人議員の面倒を見るなんて
どうにかしてる。

水島さんて精神科医でしょ。
なんか総務省の顧問やって意味あるの?
精神科医という能力で選んだのなら、もっと権威はたくさんいるはず。
明らかに恣意的に選ばれた人選。

保坂展人もそう。
顔が暗い。話がつまらない。ディベートが下手
でも目立ちたがり屋で質問大好き。
筋金入りの左翼で、活動歴は豊富だけど
実績が見当たらない。
なんで顧問なの?
自民逆風のなかでさえ、石原氏に惨敗。比例でも落選。
すなわち有権者にノーと言われた人。

ああ、いやだいやだ。
無駄を省くなら、これが一番無駄だと思うけど。
総務省は職安じゃないですよ。



posted by サチ at 11:42 | 日記

2009年10月25日

おっす!おらニート!

信長の野望やってたら、朝になっちゃった。
もう「時事放談」の放送時間です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相は24日夕(日本時間同日夜)、岡田克也外相が国会の開会式での天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう宮内庁に求めたことについて、「陛下のお気持ちを推し量ることはできない。コメントすべきでなかった」と批判した。滞在先のフアヒンで同行記者団に語った。岡田氏は23日の閣僚懇談会で、「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただける工夫を考えてほしい」などと語った。(産経新聞)
==引用終わり==

岡田さん何考えてるんだろうね。
ちょっと調子乗ってんじゃないの。
自民党の大島さんもいってたけど、奢りがかんじられるね。

天皇陛下は政治的に中立です。
国会で自分の気持ちなんか言えないの。
憲法知ってんのかね。

そりゃ、言いたいことだってあるだろうけど
象徴という立場上そうもいかない。

やっぱ、岡田さんって空気が読めないっていうか
勉強は出来るかもしれないけど、頭でよくない気がするね。

posted by サチ at 06:57 | 日記

2009年10月23日

おっす!おらニート!

10月もそろそろ終わり。
ということは今年もそろそろ終わりです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
22日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は元国家安全保障会議(NSC)不拡散戦略部長のキャロリン・レディ氏の「広がる日米安保の亀裂」と題する論文を掲載、この中で同氏は、普天間飛行場移設問題などを挙げ、鳩山政権の外交・安保政策は「東アジアの安全保障の礎石である日米同盟をむしばむ恐れがある」と警告した。(時事通信)
==引用終わり==

ごもっとも。

最近、鳩山さんの無責任さが目に余る。
ノーベル平和賞でもとりたいのかね。

結局は、国じゃなくて
自分と民主党のイメージしか考えてない。
野党の時からそう。
反対の為の反対しかしてこなかった。
そんな無責任な政治家の集まりが民主党と今の連立政権。

そして社民等と国民新党への配慮が大きすぎる。
正直、国民の信託を受けたのは民主党で
社民党と国民新党はおまけもおまけ。
議席を減らしたのを考えると、逆にNOと言われたに等しい。
それなのにわがまますぎ。
鳩山も配慮しすぎ。

配慮も大事だけど
もっと国民の為になる政治をやってほしい。

posted by サチ at 14:09 | 日記

2009年10月21日

おっす!おらニート!
朝はもう寒いね。暖房入れそうな勢いだったよ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
 亀井静香金融・郵政担当相は21日午前、日本郵政グループの持ち株会社、日本郵政の社長に、元大蔵省(現財務省)次官の斎藤次郎・東京金融取引所社長(73)を充てる人事を内定し、発表した。西川善文社長(71)が辞任を表明したことに伴う後任人事。(毎日新聞)
==引用終わり==

脱官僚を掲げる民主党政権が選んだ後任人事は元官僚。。。
意味がわからないね。

日銀総裁選びの時は、もと財務省だという理由だけで
徹底反対したのに今回は。。。
結局こうなんでしょうね。

でも、斎藤さんは推進力があるから
民営化の段階で社長やった方がよかったんじゃないかね。

それにしても政治はマーケティングですね。
イメージ戦略が大事です。
どう考えても、悪くない西川社長は完全に悪者。
完全に鳩山イメージ戦略のいけにえにされた格好です。

子供手当も国庫負担か地方負担かぶれにぶれてるし、
公約違反のオンパレード。
麻生さんだったら袋叩きですよ。

いつまで鳩山さんのイメージはもつでしょうかね。


posted by サチ at 10:40 | 日記

2009年10月17日

おっす!おらニート
16時間も寝ちゃった。
寝すぎて体が重いよ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
時事通信社が17日まとめた世論調査によると、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた主要政策のうち、賛成が最も多かったのは「公務員の天下り根絶」の73.0%。反対が最も多数を占めたのは「高速道路の無料化」の50.3%だった。(時事通信)
==引用終わり==

私も反対。
意味わかんない。

なんでも無料。金をまく。
社会主義国家じゃないんだからやめてほしい。

使う人がお金を払うのは当たり前
有料だから、お金を払う価値が出る。

いいことが何もないね。

マニュフェストに書いたからなんて
意固地にならないで、国民の声を聞いてほしいです。

民主党に投票した人はマニュフェスト全てに賛成ではない。
逆に自民党の全てに反対でもない。
免罪符を得たかのような傲慢な政治はやめて
個別政策をしっかり協議してほしいものです。

posted by サチ at 16:46 | 日記

2009年10月16日

おっす!おらニート!

だいぶ涼しくなってきたけど
やっぱりまだ暑いね。10月も半ばなんだけど。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相は15日夕、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政策について、赤字国債を増発しても実行することに世論の反対が強いと判断した場合は、一部の実施を断念することもあり得るとの考えを示した。首相は就任前、国債を増発しなくても公約で掲げた政策を実現できると訴えてきたが、財源確保の見通しが不透明なことから軌道修正を図った発言だ。(時事通信)
==引用終わり==

ずるい。
「マニフェストより、国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思として伝えられたら、そういう方向(一部断念)もあると思う」
と発言したらしいけど、ズルすぎる。

自らの財源の見通しの甘さを
国民の意思という言葉に置き換えて責任転嫁してるね。

そもそも、「財源は大丈夫」「予算の組み換えで実現できる」
というのも含めたマニュフェストでしょ。

国債を発行して出来るんなら、誰でも出来る。

予算を組み替えて実現すると約束したのに
とんだ嘘つき責任逃れ野郎ですね。

嘘つきは何とかの始まり。

気をつけたほうがいいですよ。
posted by サチ at 01:20 | 日記

2009年10月13日

おっす!おらニート!
だいぶ寒くなってきてようやく冷房をつけない生活になりました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
自民党は13日、谷垣禎一総裁の誕生を受けて作成した2種類のポスターを発表した。このうち1枚は、谷垣氏が総裁選出直後の決意表明で使った「再生こそ私の使命」との表現を大書。もう1枚は「歩く。聞く。応える。」と題し、谷垣氏がスーツを羽織って歩き出す瞬間をデザインした。「全国各地を回り、党再生のヒントをつかみたい」という谷垣氏の思いを取り入れ、党再生のスタートラインにたつ姿をイメージ。(産経新聞)
==引用終わり==

自民党には頑張ってもらいたいですね。
正直、もう民主党はお腹いっぱいって感じ。
この4年間はしっかりやって、出せる膿はしっかりだして
あとは安定自民にバトンタッチ。
これが理想的です。

それにしても「再生こそ私の使命」
とはあまり意味がわからないですね。
「再生」の対象は何なんでしょうか。
自民党ですかね?
自民党だったらそんな惨敗野党の再生なんて宣言せずに勝手にやれって感じ。
それとも日本ですか?
こちらはこちらで大それてますね。
惨敗野党の言う言葉じゃないですよ。

私だったら、
「反省してます。チャンスをください」

とかにしますかね。

ま、どうでもいいですけど。
posted by サチ at 19:29 | 日記