2010年05月28日

おっす!おらニート!
ふえええ、日勤バイトしてから、別のバイトの夜勤。
死にそう。

さてさて、数日前に「日刊ゲンダイ」がすごい!
(っていうか笑える)っていう話をしたんだけど
今日も、日刊ゲンダイの有料モバイルサイトがたくさん笑わせてくれました。
最近、お金なくて色んな有料サイトを解約してるけど
これだけは、上質なエンターテイメントとして笑えるので、
なかなか解約出来ないんですよ。

今日は「大新聞 普天間迷走報道を検証する」というのをやってた。
これがまた笑える。

まずやり玉に挙がったのが、朝日新聞。
丁寧に日付付きで記事の引用を載せて批判してるんだけど
これが酷い。

まずゲンダイさんのやり玉に挙がったのが
10月15日の社説だそうだ。
「自民党政権時代は、米軍駐留や基地施設の提供が半ば当然視されてきた。幅広い視野から見直しの俎上に載せることこそ、政権交代の意義がある」
と期待を込めて書いていたそうですが、時が経つとだんだん論調が変わってきてるとゲンダイさんご立腹。
朝日新聞が行っていることはごもっともです。幅広い視野から見直したり、議論するのは大事なことです。鳩山さんの唯一の功績は「話題になった」「考える機会が出来た」ってこと。その点は誰も文句なんかいってないでしょ。見直すなら見直すでじっくり見なおせばいいのに、自分で訳のわからな期限を切って、絶対解決すると大風呂敷広げて、ウソばっか付き続けて、混乱させたのが悪いのであって、問題提起することは誰も責めてないよね。。。
さらに12月29日の記事で
「3年前に日米両政府が合意した名護志辺野古への移設も選択肢として否定されていない。」と書かれているそうですが、日刊ゲンダイさん曰く、その通りに辺野古になったのに、何で批判するんだ!とご立腹。
こちらも、朝日新聞さんの言い分はごもっとも。合意に達した辺野古案はベターな案であるという認識は大多数の人に合った。記事が書かれた12月時点で鳩山氏がそのことに気づいていればこんな混乱は起きなかった。最低でも県外!絶対納得させると言いけて何も出来なかったことがいけないわけで。。。そのくらいわかるよね?ゲンダイさん。。。

次にやり玉に挙がったのが日経新聞。
要約すると、12月の時点では、現行案に戻すのは悪くないと言っていたのに、今は、現行案と同じじゃないかと「難クセ」をつけているとヤクザ扱い。
これも、論点がずれてる。現行案に戻すのが悪いといっているわけではなく、散々大風呂敷広げて混乱させたのに、結局何も出来ずに現行案に戻った。さらにそれに対して言い訳ばかりで「現行案じゃない」とか行っていることに文句を言っているわけで。。。
さすがだよ。ゲンダイさん。。。

ちなみに次にやり玉にあげられた読売新聞は「ご都合主義」としてゲンダイさんはご立腹。
もはやめんどくさいから書かないけど、これも笑えた。。。

やっぱ、日刊ゲンダイはギャグセンス高いよね。
多分、記者の皆さんは、読者を笑わせようとあの手この手を日々考えてるんでしょうね。


ちなみに本日の違う記事では
「今、本物の政治家は小沢しかいない」というのがあって
この記事も笑えた。

この狂信的な小沢さんへのすり寄り方
北朝鮮の労働新聞、中国の新華社通信も真っ青ですね。
今後も、良質な笑い期待しています。
posted by サチ at 05:13 | 日記

2010年05月25日

おっす!おらニート!
雨は嫌ですね。憂鬱になります。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相は24日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する政府方針が8カ月間の迷走の末、名護市辺野古に移す現行計画に沿った内容になったことについて「時間がかかったことで国民に不信感を与えた。正直におわびしなければならない」と陳謝した。(時事通信)
==引用終わり==

鳩山無能内閣はそろそろ幕引きにしてほしい。。。
こういう指導者を仰いでしまった国民は悲劇です。。。

「最低でも県外」といっていたことから考えると
今回は最低以下ということになりますよね。

鳩山さんってどうしてああなんですかね。
リアルに馬鹿なんですかね。
なんか、かわいそうになってきちゃうよ。

発足から何カ月かが経ってるけど
私は、鳩山内閣に最も足りないものは
素直に謝ることだと思います。

マニュフェストは結局一つも守られてないけど、
全て言い訳をして、さらにダメなイメージを植え付けてしまってます。

素直に、爽やかにごめんなさい出来る器量があれば
支持率もこんなに下がらなかったんじゃないですか。

とりあえず、私が鳩山さんに代わって、
今回の騒動を謝罪してみます。

国民の皆様、この度の普天間問題に関する一連の騒動と結論について、私と民主党の不徳の致すところと心からお詫び申し上げます。私は先の衆院選の時から「最低でも県外」と度々明言してまいりました。選挙中に私が国民の皆様の前で発言した言葉の重みは、私自身も重々自覚しております。私のその言葉で、民主党に投票して下さった有権者の方もいらっしゃるかと思います。まずは内閣総理大臣として、民主党党首として、そして一政治家として、自らが発言し約束した内容と違った結果になってしまったこと、そして国民の皆さんを混乱させてしまったことを率直に謝罪させていただきたいとおもいます。国民の皆様、誠に申し訳ございませんでした。
政治は結果が全てです。この期に及んで言い訳をするつもりはございませんが、私があのような発言を繰り返してきた理由というのは、一重に沖縄の皆様の負担を軽減したい。戦後一貫して圧倒的な負担を強いてきてしまった沖縄に対して、一政治家として真にそう考えたからであります。その思いから、軽率とも言われる発言を繰り返してしまったことは私の総理としても力量不足と言われても仕方ありませんが、一つ言えることは、私は本当にそうしたいと心から思っていたことです。
先の衆院選にて、皆様に支持して頂いた結果、私どもは政権交代という機会を頂きました。その結果、野党時代では手に入れられなかった情報や、各国政府とのパイプというものを私共は得ることが出来ました。正直申し上げて、野党時代にはそういったリアルな情報には触れる機会はなく、理想を中心とした政策作りをしていたことは事実です。このことに関しては、国民の皆様に理想を掲げるということが、野党として重要な役割であると私自身認識しており、決して間違っていたとは思っておりません。しかし安全保障という極めてデリケートな問題に関して情報が少ないながらも、私の思いから無責任な発言をしてしまったことに関しては、誠にお恥ずかしい限りです。
恥ずかしながら、野党時代に私共は、国民の生命と財産をまもる安全保障というものに関してまだまだ幼稚な考えがございました。しかし、私は国民の皆さまから、内閣総理大臣という重責を与えられ、国民の生命と財産をまもる。そして日本という国の国益を守るといことに関して、改めてその重大さを痛感しております。この度の結果に関しましては、日本という国の最大の国益を考えた結果を、私の信念より優先させた結果となります。
結果に関してのご批判は、全て甘んじてお受けします。一つ我儘を言わせていただくことを許されるのであれば、今後もこの問題に関して、私どもの内閣のもと、責任をもって進めさせていただくことをご理解いただますよう国民の皆様にお願したいと思います。
政権交代が実現してから現在まで、まだ国民の皆様に変化を実感頂くに至っておりませんのは、大変申し訳なく思っております。ただ、政権獲得以来、私どもは今まで日本にたまった膿と日々戦っております。事業仕訳などにもみられるように、ようやく闇に隠れた膿が国民の皆様の目にも見えるようになってまいりました。日本は今、革命的な改革の真っ最中であり、担当者は日々寝ずに奮闘しております。現時点ではまだ明確な形として見えない改革の成果も、今後徐々に皆様に実感して頂けると確信しております。
散々ご迷惑をおかけし、不信を招いてしまった私がいうのもおかしな話かもしれませんが、大切のは、改革という時計の針を戻してはいけないということだと思います。この問題も含めまして、今後も日本の舵取りを私どもにお任せください。命をかけてこの国の為に大きな仕事を成し遂げたいと思います。



なんちゃって
posted by サチ at 03:57 | 日記

2010年05月20日

おっす!おらニート!
最近もバイトに明け暮れております。

さて、今日、バイト先で店長に呼ばれ
こんなことを言われました。。。

「君、社員がいないときは適当でいいとか言ってない?」

はてな??
何のことやら?
自分で言うのもなんですが、勤務態度はまじめな方なんですが。

よくよく、話を聞いてみると
今を去ること1週間程前、
入ってきた新しいバイトの子が、来た当日に辞めたんですが
その子が、捨て台詞のように告げ口をしたんだとか。。。

思い返してみると、清掃に時間がやたらかかってるその子に
「今日は初めてだから、丁寧にきっちり時間かけてやって覚えてね。」
「でも、時間かけ過ぎるとまわらないから、慣れたら要領よくやろうね。」
「多分、しばらくは社員さんの確認が入ると思うから、
今みたいに丁寧にやるんだよ」
と優しく言ってあげたんですが。。。

そしたら、その子「はい!わかりました!」

なんて笑顔で言ってたんだけど。。。

その日でバックれ。。。
店長が電話してみると
「適当でいいと言われた。プロ意識がない」
などと言って、そのまま辞めてしまったらしい。。。

はぁ、いい歳して、バイト1日でバックれる野郎に
そんなこと言われるとは。。。

幸い、日頃の真面目な勤務態度のおかげで
事なきを得ましたが、
とんだとばっちりですわ。
とほほ。

あの野郎、今度見かけたら石投げてやろ。
posted by サチ at 03:41 | 日記

2010年05月18日

おっす!おらニート!
最近もバイトに明け暮れております。

さてさて、私は色んな昔から雑誌とか新聞を読むのがすきなんです。
特に極端なものを見るのが好き。

大学生のころは、週刊金曜日を読んだら諸君を読む。
赤旗も聖教新聞も一応読んでみる。
いわゆる極端な主張って解りやすくて面白いんです。
別に赤旗読んだからって共産主義に燃えるわけでもなく
週刊金曜日読んだからって左翼活動家になるわけでもなく
諸君やSAPIOを読んだからって右翼になるわけでもない。
ただ、読み物として面白いんで読んでたわけです。

で、そんな私がいま日本で最も「極端」だと思うのは
「日刊ゲンダイ」です。
その極端さはもはや上質なお笑いの域に達していますね。
毎日失笑しながら読むのが楽しみになっています。

とにかく、本当にすごい。
小沢一郎という絶対唯一の神をひたすら崇拝する宗教のようです。
SGIとか第三文明、パンプキンなどの宗教雑誌よりも
その宗教じみた論調はもはや、異様。

昔からゲンダイはたまに読んでたんだけど
まあ、反権力志向が強いんだなくらいにしか思わなかったけど
民主党が政権を取ってからの論調には真っ青ですね。
北朝鮮も真っ青の個人崇拝には
もはや、毎日読まずにはいられない
上質な笑いを与えてくれます。

唯一絶対神の小沢様。
それを邪魔する悪魔のような無能な政治家と大マスコミ。
小沢の偉大さに気付かない、愚鈍な国民。
唯一真実を訴え続ける日刊ゲンダイ。
毎度毎度この構図で語られるのがたまらない。
もはやキ●ガイ。

金を出してでもよく価値のあるギャグ新聞ですね。
明日も買おうかな。
posted by サチ at 23:49 | 日記