2010年07月01日

悪しき平等

おっす!おらニート!
深夜バイトが多いせいか、夜型人間になってしまった。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
菅直人首相は30日、山形市内での参院選街頭演説で、消費税率を引き上げた場合の低所得者対策について「年収300万円、400万円以下の人には、かかる税金分だけ全部還付する方式(もある)」との考えを示した。首相は低所得者層ほど負担感が増す逆進性の緩和に向け、税金還付方式の導入を検討する意向を示していたが、具体的な年収水準に言及したのは初めて。主要8カ国首脳会議(G8サミット)などから帰国後、参院選に向けた全国遊説を再スタートし、消費税増税で民意を問う姿勢を鮮明にした。
==引用終わり==

枝野幹事長の言葉を借りると、悪しき大衆迎合ですね。
年収300万、400万が低所得ですかね。
私からみたらリッチですけど。。。
正直、私の年収はこんなにありませんよ。
年収300万といえば、月25万近く収入がある計算です。
それだけあって暮らせないの?貧民なの?
年収300万を低所得者とくくってしまうことが
日本の豊かボケを表してるんじゃないでしょうかね。

消費税は平等であるべきです。
自分が消費した分に、かかるんだから平等。
払いたくないなら、贅沢しなきゃ良いだけの話。

低所得者に配慮を。。。
とか言ってるけど、なんかお金を稼ぐのが悪いことみたいだよね。
頑張って働いて、努力して高い所得を得た人には
ベラボーな税金をかける。
正直、私くらいの年収なら、自分が払っている税金より
お金持ちに納めてもらった税金に施してもらってる分の方が多いですよ。
所得の時点で、異常な配慮をして
限りなく不平等にしているのに
さらには消費まで金持ち依存にするなんて。。。
そんなの頑張って働いても意味が無い。
低所得者になった方が得だってなっちゃいますよ。

私は、菅さんは就任時に言った
「最小不幸社会」というのはすごくいい言葉だと思います。
幸福云々なんて、人それぞれだし、そんなの自分で掴むものです。
でも、不幸は最小にして死なない社会をつくる。
素晴らしいですよ。

それは、低所得者への配慮では無くて
出来るだけ平等に集めた税金で、セーフティーネットを充実させることで
低所得者を守れば良いじゃないですか。
税金払わない、セーフティーネットはよこせじゃヤクザですよ。

とわ言え、生活必需品にかかるのはやっぱり厳しい。
食品と、光熱費にはかけないでほしいですよね。
それは、金持ちも貧乏人も一緒。

ディズニーランドにいくんなら
貧乏人も金持ちもちゃんと消費税払う。

それでいいじゃないですかね。

posted by サチ at 04:35 | 日記