2010年04月12日

従属的な関係

おっす!おらニート!
今日はバイトの残業で帰りが3時過ぎになってしまいました。。。
ま、バイト先にもすっかり慣れて、
もうさぼり方も覚えてきたのでだいぶ楽になってきましたが。。。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
鳩山由紀夫首相は9日までに米タイム誌のインタビューに応じ、日米関係について「日本にとって最も大事な関係」としながらも、「今までは米国の主張を受け入れ、従属的に外交を行ってきた」と指摘した。その上で「一方的に相手の言いなりになるよりも、お互いに議論を通じ、信頼を高めていく」と強調した。(産経新聞)
==引用終わり==

は?
占領下じゃあるまいし、従属的ってのはなんなんですかね。
こういうところに鳩山さんのセンスのなさが出ますよね。

アメリカも穏やかじゃないでしょうね。
なんせ、お前はジャイアンだ!もう言うこときかないぞ!
みたいな言いがかりつけられるわけですからね。
勘弁してくれよって感じですよね。

はたして、日本はアメリカに従属的なのか?
そんなことありませんよね。
確かに基地がありますが、軍隊を持たないということになっている
日本にとっては多大な抑止力として貢献してる。
日本の産業もアメリカのおかげで成り立っていることも多い。

こういう安易な発言で、
人気取りをしようとすることは間違ってますし、
さらには、これが安易な発言だときずかないで発言してしまうこと自体
最悪ですね。

こういうのを言いがかりと言います。

三鷹の市長が
「三鷹はもう武蔵野のいいなりにならない!」
とか言い出しても、は?ってかんじですよね。

一国の長として
自分の国が、従属的な状況であると認めるなんて言うのも
恥ずかしいと思わないんですかね。

ま、おそらく基地問題は八方塞がり。
必然的に責任問題にもなるでしょう。
1日もはやく、ハトぽっぽに辞めてもらうことを期待します。
posted by サチ at 04:30 | 日記