2009年07月29日

おっす!おらニート!
本格的に貯金が無くなってきた。
ヤバい

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
法制審議会(法相の諮問機関)の民法成年年齢部会は29日、現在20歳と定めている民法の成人年齢について、公職選挙法に基づく選挙権年齢が18歳に変更されることを前提に、「18歳に引き下げるのが適当」とする最終報告書をまとめた。引き下げ時期は、若者に自立を促す施策などの効果や国民意識の動向を踏まえ、「国会の判断に委ねるのが相当」と結論付けた。男は18歳、女は16歳となっている結婚年齢にも言及し、男女とも18歳とするよう求めた。9月の法制審総会に報告される。(時事通信)
==引用終わり==

妥当ですね。

18歳っつたらいい大人だよ。
いっちょ前にやらしいことだってする年齢だよ。

そもそも20歳と18歳の二重構造のほうが不思議。
酒とたばこは20歳。
パチンコ、風俗、エロビデオその他もろもろ18歳。
意味がわからん。

そもそも酒飲まない18歳は少数派でしょ。
大学の新歓なんて全員飲んでるよ。
20歳過ぎてからたばこ吸い始める人も少数派。

18歳になったら大人だよ。
そのほうが社会的にわかりやすくて矛盾がない。

不安なことは選挙権を18歳からにすること。
ただでさえ民度の低い日本の有権者の質がさらに低下することが懸念されますよ。

あとは女性の結婚は16歳以上は維持したほうがいいんじゃない?
18歳未満で妊娠する子なんてたくさんいる。
産む気があるなら結婚出来たほうがいい。

私は成人式からそろそろ10年たちます。。。
posted by サチ at 19:51 | 日記

2009年07月28日

おっす!おらニート。
今日は久しぶりに部屋の大掃除したさ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
麻生太郎首相は28日午前の閣僚懇談会で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「安全保障・外交政策が極めて不安だ」と批判、「民主党に政権を委ねるわけにはいかない」と対決姿勢を強調した。閣僚からも、「財源の説明がない」「成長戦略が描けていない」などと指摘する声が相次いだ。(時事通信)
==引用終わり==

確かに心配。

しかも何かひよってるしね。
あれだけ反対していたインド洋の補給も
撤退しないらしい。

現実路線に転換だかなんだかしらないけど
だったら初めから反対するナッつーの。

今までが反対の為の反対だった証拠。
そういうくだらない反対の為の反対をしないで
与野党で協力していたら、もっと色々なことができたはず。

小沢さんはもはやどうでもいい存在だけど
大連立構想だけは間違いなく正しかったよ。
あそこで大連立を組んでいれば、おそらく色々なことが進んだと思う。

自社さ連立内閣の時みたいに
ハイブリットな感じで出来たんじゃないかね。
民主党の意地っ張りのせいで日本は低迷ですよ。

それにしても、いいことばっか書いてあるね。
個人的にはバラ色の話なんて世の中にないと思ってる。
だから、民主党のバラ色の話は信用できない。
もう、日本は増税しないとダメでしょ。
ちゃんと消費税増税に言及してほしい。

社民党なんか、「金持ちには増税を」とか言ってるけど
いい加減にしろって。
頑張って稼いだ人が目の敵にされるのはおかしい。
頑張って稼いで、半分持ってかれてるなんて
税の平等に著しく反するよ。
税金は所得じゃなくて、消費にかけるべき。

まあ、そんな私は最下層の低所得者ですが。。。

なんか不安だね。
もう幸福実現党しかないのかね。。。
posted by サチ at 18:36 | 日記

2009年07月25日

おっす!おらニート!
今日もだるいなぁ

今日もYahooニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。(時事通信)
==引用終わり==

本当に言ったとすればひどいね。

でも、マスコミって一部を取り上げる傾向があるからね
どうなんだろう。

森元首相の「神の国」もそうだし
相沢さんの「女性は産む機械」発言もそう

森さんは確かに「神の国」と言ったけど
相沢さんは「女性は産む機械」とは言っていない
「」の使い方をしっかりしてほしい。

森さんにしたって発言した場所と、前後の文章を聞けば違和感ない。
相沢はんは、そうとられても仕方ない発言はしたかもしれないけど
そんな生々しい表現はしていなかった。
過去2つの騒動はマスコミが作った感が否めない。

さて、今回の麻生さん発言はどうなんだろう。
是非、ちゃんと発言の前後も書いてほしい。

でも、麻生さんもキャラを理解しないとね。
人にはキャラってものがある。

同じ発言でも、田中真紀子や小泉さんが言えば
笑い話でも、麻生さんが言ったら問題発言になる。

麻生さんもかわいそうっちゃ可哀そうだけど
もう大人なんだから自分のキャラくらい理解しないとね。

とにかく、口は災いのもと。
posted by サチ at 22:02 | 日記

2009年07月23日

おっす!おらニート!
雨だね。外出たくない。
今日も引きこもりです。

今日もYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が

==以下引用==
宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁(53)は22日、東京都調布市で講演し、衆院選比例代表東京ブロックに、同法人が支持母体となっている政治団体「幸福実現党」の名簿1位で立候補すると表明した。大川氏は党総裁に就任したことも明らかにした。同党は全国299の小選挙区公認候補を既に発表している。(毎日新聞)
==引用終わり==

ついに総裁のお出ましですね。
奥様だけかと思っていたんですが。

大川総裁と聞くと、大川興業を思い出してちょっと笑ってしまう私です。

断わっておきますが、私は信徒ではないですが
幸福実現党の主張を見てびっくり。
全てがごもっとものことばかりで
言っていることが絶対的に理にかなっている。

正直、民主党なんかより全然いいこと言ってますよ。

さすが東大法学部出身の大川総裁。
議席をとるのは大変でしょうが、是非実現してい頂きたいですね。

ちなみに、幸福の科学さんは吉祥寺のおとなり
西荻窪が発祥だとか。
実は、西荻窪は日本のエルサレムかと思うくらい
様々な宗教が発祥したり、構えたりといった独特の町。

西荻窪には宗教家を引き付ける何かがあるのでしょうか。
posted by サチ at 14:40 | 日記

2009年07月22日

おっす!おらニート!
ここ最近涼しい日が続いているね。
このままがいいな。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
衆院が解散された21日午後の時点で、衆院議員25人が次期衆院選への不出馬や政界引退を決めている。政党別にみると、前回の郵政選挙で大勝した自民党が多く、今後も同党では、選挙区が決まらずに立候補断念に追い込まれる前議員が出そうだ。(産経新聞)
==引用おわり==

小泉さんも、河野さんも、津島さんも引退。
皆さんご子息が立候補されて良いですね。
私も政治家の家に生まれたかった。

小泉さんの息子なんかひどいよね。
金で留学したのと、コネで就職した以外
売りはゼロ。
ちょっとカッコイイぐらいしかない。
経歴を見る限り、中身はすっからかんでしょうね。
他人は容赦なく切り捨てる小泉さんも、自分の子は可愛いんでしょうね。
ボンクラが立候補辞退して、有能な若い人がとってかわるだけで
日本にとってどれだけいいことか。

河野さんも辞めるんですね。
野党党首としての自民党総裁を経験した貴重なお方。
河野談話なんていう賛否両論の遺物も残した偉大なお方。
残念ですね。

津島さんは太宰治の義理の息子なんだってね。
知らなかったよ。

大物が抜ける分、新たに若い人が台頭してくればいいんだけど
そういう雰囲気もないよね。

上記3人のような大物は
引退して悠々自適でもいいかもしれないけど
若い人は大変だよね。
小泉チルドレンなんて8割がた職を失うでしょ。
元国会議員ですなんていったて、仕事ないでしょ。
第一扱いにくいしね。
失業を機に共産党へ鞍替えなんてこともなくはないよね。

そう考えると、選挙に出るということは非常にリスクがでかい。
金持ちしか選挙に出れないのも納得です。

吉祥寺あたりはどうなんだろうね。
現職の元武蔵野市長の土屋さんはおそらく落選でしょうね。
比例復活も難しいでしょ。
posted by サチ at 16:39 | 日記

2009年07月21日

おっす!おらニート!

あいにくの雨ですね。
でも、暑いよりはまし。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
民主党の鳩山由紀夫代表は20日、神奈川県相模原市で街頭演説し、同党の政策は財源面の裏付けが不明確と与党が批判していることについて「自民党政権が続いているからお金が足りなくなる。官僚にコントロールされて、みんな大事な予算だと思わされてしまっているからだ」と述べ、歳出の無駄を徹底的に排除することで財源捻出(ねんしゅつ)は可能と反論した。(時事通信)
==引用終わり==

へー。そうなんだ。
どこにその無駄使いはあるんだろうね。

もちろん、労働組合にも深く切り込んでくれるんだよね。
公務員の身分を特権階級にしてるのは
高級官僚ではなく、民主党支持の労働組合だよね。

もちろん、改革してくれるんだよね?

無駄がある、無駄があるって言うけど
まずは「いくら必要か」「どこにいくら無駄があるか」「どこをけずるのか」
ちゃんと示してもらわないと困りますよ
ねぇ鳩山総理。

そういえば今日コンビニで立ち読みした雑誌に
鳩山さんの怖い噂が書いてあった。
気になって仕方がない。

私も気になるという人はコンビニで立ち読みしてください。
posted by サチ at 16:31 | 日記

2009年07月18日

今日もあまり暑くならなかったね。
このまま夏が来なければいいのに。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
河村建夫官房長官は18日朝、TBSの番組に出演し、自民党の中川秀直元幹事長ら反麻生勢力が衆院選で独自のマニフェスト(政権公約)を掲げることを示唆していることについて「党が決めた大方針を変えるわけにいかない。(実行するなら)完全に党を分けなければいけない」と離党を促す可能性に言及、けん制した。 (時事通信)
==引用終わり==

そりゃ当然だ。
中川さん新党つくりゃ良いのにね。

だいたい党内でマニュフェスト2つなんてありえない。
それが許されたら政党政治なんて意味ない。
比例代表はどうやって投票すればいいの。
マニュフェスト別にするなら新党作れ。

そもそも中川さんが看板じゃ無理だろうね。
反社会勢力との交際や、愛人騒動など
スキャンダルはたくさん。
かなりダーティーなイメージですよね。あの人。

新党といえば
個人的には平沼赳夫さんに期待しています。
良識ある保守政党を作っていただいて
健全な日本作りの選択肢の一つになってほしいです。
もはや自民党は保守かどうか微妙ですからね。

選挙始まったら、吉祥寺駅にも大物がたくさん演説に来るんだろうな。
演説に野次を飛ばすのが趣味なのでちょっと楽しみ。
演説している候補者に最前列で野次を飛ばしている女がいたら
それは私かもしれません。
posted by サチ at 20:17 | 日記

2009年07月17日

おっす!オラニート!
今日は暑さもひと段落。
やっぱ暑いのは苦手です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
法務省は17日午前、殺人など人の命を奪う重大な犯罪について、死刑にあたるなど特に重い罪については公訴時効を廃止し、それ以外の罪についても時効期間を延長する方向で見直すべきだとする同省の勉強会の最終報告を発表した。(読売新聞)
==引用終わり==

うーん。どうなんでしょうね。
賛否両論ですね。

時効がないと、まったく迷宮入りのものとかって
いつまで捜査していいかわからないよね。

下手したら、任官してから、退官するまで一つの事件だけやる
警官が出てきたりして。

でも、まあ捜査はしなくても
犯人を捕まえられる理由を残しておくのはいいことですよね。
科学は日々進化していて、今はわからないものでも
20年後には犯人を特定できる手法が出てくるかもしれない。
そのためにも、証拠品の徹底保管をしていただきたいですね。

時効撤廃より、取り調べの可視化のほうが大切だと思うけどな。。。

よくテレビとかでも芸能人が「もう時効だから」とかいって
過去の悪行を自慢げに話したりするけど
あれってどうなんだろうね。
悪いことしたことに変わりはないし、
結局悪いことするやつは悪い奴だからね。

あびる優みたいに干されるリスクもありますしね。

吉祥寺は治安がいいからね。
あんまり大きい街にしては悪そうな人を見かけない。
犯罪抑止には、町の雰囲気も大事かもしれませんね。

割れ窓理論ですよ。
posted by サチ at 16:23 | 日記

2009年07月15日

おっす!おらニート
梅雨が明けましたね。
夏は嫌いです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
自民党内で15日、来週の早い時期の衆院解散を決断した麻生太郎首相を支持する執行部と、退陣を求める中川秀直元幹事長ら反麻生勢力の攻防が続いた。中川氏らは、一連の大型地方選敗北の責任を追及するため、両院議員総会の開催を求める署名活動を進めており、賛同者がどこまで広がるかが焦点だ。(時事通信)
==引用終わり==

いよいよ解散ですね。
私は英断だと思いますよ。

どうせ9月には任期が切れるんだし、
いままで引き延ばした分、早くやってしまったほうがいい。

総裁を代えてって人もいるみたいだけど
絶対に逆効果。
「また投げ出した」って言われておしまい。
逃げずに戦う麻生のほうがいいでしょ。

でも、最近の自民党はかわいそうだね。
完全に悪イメージ。

おそらくこのまま選挙に突入したら
民主党が勝つでしょう
民度の低い日本の有権者は「なんとなく民主党」「なんとなく自民ヤダ」
で投票するので、なんとなく具体的なビジョンも見えないまま
民主党に政権交代。
それはよくないよね。

民主党さんには、政権交代にかなり現実味が出たんだから
本当に具体的な物を示してほしい。
もう好き勝手言ってればいい、社民党みたいな万年野党とは違うんだよ。
「国民の生活が第一」の一言で逃げられたらたまったもんじゃない。
民主党はなんとなくリベラルで、なんとなくクリーンで、なんとなくしがらみがない。
大間違い。

よく自民党は霞が関の官僚とべったりでシガラミだらけと言われるが
民主党は、全国の組合とべったり、自民党より公務員改革は難しい。
官僚は目の敵にするけど、悪質な闇専従する組合は優遇。

だから、麻生さんと鳩山さんにはきっちりと公開討論を3時間くらいやってもらい
それをゴールデンタイムに放送してほしい。
判断材料がないイメージ選挙は国の恥です。

きっちりと討論し、判断材料を考慮して国民が投票するなら
政権交代も意味のあるものになるでしょう。

自民は都議選も惨敗。
菅直人氏のおひざ元の我らが武蔵野市は、やっぱり民主の勝利でしたね。

posted by サチ at 19:38 | 日記

2009年07月08日

おっす!おらニート!
今日は早起きニート。
昨日は夜8時に寝たからね。
スッキリでマイケルのBADをノーカットで放送してた。
やっぱマイケルはかっこいいね。

今日もYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が

==以下引用==
自転車で帰宅中の女子高生(15)を車で約300メートルに渡ってつけ回し、車をぶつけて水田に転落させけがをさせたとして大阪府警枚方署は7日、殺人未遂容疑で枚方市南楠葉の無職、小野誠久容疑者(41)を逮捕した。(産経新聞)
==引用終わり==

すげー。
やるなおっさん。
でも、本当に体で解らせたらダメだよね。
気持はわからなくもないけど、いけません。

マナー違反と言うのは本当にムカつく。
特に選挙の時。
うるさいんだよね。あいつら。

熱くなっていい気分になってるのは候補者本人と
熱烈狂信支持者だけ。
他の人はみんな迷惑。

有権者はバカじゃないから、そんなに騒がなくても
政策の比較くらいはできるよ。

騒いで回るより、しっかりとした熱っぽい演説を
1回聞かせたほうがよっぽど効果的。
でも、まぁそんな演説が出来る候補者は見当たりませんけどね。

ちなみに私は、大学生の時選挙活動の連中ともめたことがあります。

学生時代住んでいた街に、車通りの多い道があるんですが、
歩道は人一人が歩けるくらい、自転車は歩道ではなく車道側の自転車エリアを通ります。
その自転車エリアにワゴン車を止めて堂々と演説する馬鹿がいた。
自転車が通れない。車がびゅんびゅん通るところだから車道側にも行けない。

「邪魔ですよ。車にひかれたらどうするんですか」
「市民の安全な通行より、自分の名前売るの優先ですか」

取り巻きにそういう風に言ったら
「法律に違反することはしていない」
「そっちこそ自由な選挙を邪魔するんですか」

ときたもんだ。

そりゃ、法律違反じゃないかもしればいけど
モラル違反だよ。

ちなみに、その候補者は、その後逮捕されました。
菅直人の側近で、秘書給与を流用して捕まった人です。
カツラも話題になりましたね。
実名は伏せますが。。。

そういうマナー違反をするやつは、他でもルール違反を平気でするということです。


posted by サチ at 11:14 | 日記