2009年11月30日

おっす!おらニート!
雨はあがったけど寒いですね。

今日もYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が

==以下引用==
民主党など与党は30日午前、郵政株式売却凍結法案などの成立を図るため、同日で切れる今国会の会期を、12月4日まで4日間延長することを決めた。民主党の山岡賢次国対委員長が、野党各党の国対責任者と個別に会談して伝えた。午後の衆院本会議で、会期の延長を議決する。
これに対し、与党の国会運営に反発して一部の法案を除き審議を拒否している自民党は、党首討論や衆院予算委員会での「政治とカネ」をテーマとした集中審議の開催などを改めて求め、12月18日まで会期を延ばすよう主張する。要求が拒否されれば、延長後の法案審議に衆参ともに応じない考えだ。同党と一線を画し審議に応じている公明党も大幅延長を求める構えだ。 
==引用終わり==

会期延長も審議拒否もどうでもいいですが
党首討論やってほしいですね。

民主党は鳩山・小沢のスキャンダル隠しの為
逃げているとしか思えません。
そういうとことはすっかり与党らしくなっています。
でも、政権運営はまるっきり野党。

9億円も小遣いもらえるボンボンの鳩山に庶民感覚なんて解るはずもなく
自分の資金さえルーズなのに国の財政なんて担えるはずがない。

ああ、日本がどんどん悪くなっていく気がします。
posted by サチ at 10:45 | 日記

2009年11月28日

おっす!おらニート!
もうすぐ12月ですよ。
そういえば、明日は亀田×内藤戦ですね。

そう昨日っていうか今日かな?
「朝まで生テレビ」を見てました。
好きなんですよね。あれ。
もう何年もずっと月末最終金曜日が楽しみ。

昨日もよかったなあ。

民主党からは
亀井大臣にいいように使われてる大塚副大臣。
山本モナの不倫相手で有名な細野福幹事長のお二人が登場。
なんか、しどろもどろだったね。

論客としての猪瀬直樹のすごさが際立ってた。

ということで、すっかり昼夜逆転してしまい
さっき起きました。。。

今日は早く寝たいです。
posted by サチ at 22:57 | 日記

2009年11月27日

おっす!おらニート!
暖かいですね。今日明日は小春日和だそうです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
菅直人副総理・国家戦略担当相の資金管理団体で全国後援会の「草志会」が、支持者から集めた年2万円の「後援会費」を「寄付」として処理し、税額控除に必要な書類を総務省に交付させていたことが26日、産経新聞の調べで分かった。政治資金規正法は後援会費の税控除を認めておらず、多額の税金が不正に還付された恐れがある。後援会と称しながら、政治資金収支報告書では会員数が毎年ゼロ。識者からは「事実上の寄付金偽装」との批判も出ており、同法違反(虚偽記載)の疑いがある。(調査報道班)(産経新聞)
==引用終わり==

吉祥寺のプリンス菅直人氏。
吉祥寺から出る総理候補として吉祥寺人の期待を集めている菅氏。
クリーンなイメージだけどやっぱりお金には汚い。
でも、まあそもそもお金にクリーンな政治かなんているのかね。

自民等⇒ダーティー
民主党⇒クリーン

にようなイメージがなんとなくあるけど、
実際は両方クリーンじゃない。
金の出る元が違うだけ。

金とは関係ないかもしれないけど
民主党だって支持団体に配慮せざるをえない。
だから、公務員の削減も、給与引き下げも出来ない。
処分歴のある社保庁職員も救済せざるを得ない。
事業仕訳でどんどん切り込んで国益を損ねても
公務員天国は断固維持。日教組天国も断固維持。

結局こうなる。

だったら実績のある自民党のほうがまだましってことになるね。

菅さんには吉祥寺人の期待を裏切らないで頂きたいですね。
posted by サチ at 12:39 | 日記

2009年11月26日

おっす!おらニート!
いい天気です。

今日もYahoo!ニュースをみてたらこんな記事が

==以下引用==
前原国土交通相は25日に開かれた全国知事会議で、2010年度に実施する高速道路の無料化について、「主要都市間を結ぶ基本路線は除外する」と述べ、東名高速や名神高速といった大都市圏を結ぶ高速を対象から外す考えを示した。(読売新聞)
==引用終わり==

だったら初めから言うなって感じですね。
はやく、口から出まかせの思いつきでした
って謝っちゃえばいいのに。

誰も使わないような道路を無料化したり
お盆や年末年始は除外したりじゃ
高速無料化とは言わない。
キャンペーンみたいなもんだよね。

今回の内閣では前原さんは一番頑張っていると思いますが
いかんせん、無理が多い。
民主党のマニュフェストのいけにえみたいなもんですよ。

でも、将来首相になってほしいくらいの前原さんですからね。
負けずに頑張ってほしいものです。

高速道路の無料化も良いけど
水道代タダにしてくれないですかね。
最近、やたら高いんですよ。。。

吉祥寺周辺だけども、いや私だけでも無料にしてほしい。
posted by サチ at 13:17 | 日記

2009年11月24日

おっす!おらニート!
最近、曜日感覚が無くなってきました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
年末の風物詩である「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国で発売され、東京・中央区の西銀座チャンスセンターには販売開始前から1050人もの人たちが行列を作った。今回は1等2億円が70本、前後賞5000万円が140本、2等1億円が140本用意されており、今年5回発売されたジャンボ宝くじの中では、億万長者へのチャンスがもっとも高い賞金体系になっているほか、特別賞として100万円が当たる「元気に2010年賞」も7000本用意されている。なお、全70ユニットが完売した場合は210人の億万長者が誕生する。(オリコン)
==引用終わり==

迷うところです。
私もジャンボは毎回買っているんですが
最近、財政事情がよくないので迷ってます。

買って購入金額の9割をドブに捨てるか
それとも、億万長者への一縷の望むを託して
有り金をはたくか。。。

まぁ、買わなきゃ当たらないから多分買うんだろうけどね。

ちなみに、私の最高当選金額はいまだに300円です。

私が払ったお金が社会の為に役立つと思えば。。。
ま、納得もできますが。。。

吉祥寺で当たる売り場ってどこですかね?
posted by サチ at 11:07 | 日記

2009年11月22日

おっす!おらニート!

すっかり昼夜逆転しちゃった。
時事放談はやっぱ面白いですね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは21日、全国のユニクロ店舗の半数に当たる約400店で早朝セールを実施した。前身の紳士服店創業から60周年となるのを記念した企画で、銀座店(東京)2000人、新宿西口店(同)1200人、梅田店(大阪)650人など、開店時には各店で若者らを中心に大行列ができた。(毎日新聞)
==引用終わり==

すごいよね。ユニクロ。

私が高校生くらいの時って
ユニクロなんか着てたら失笑っていうか
苛められかねない感じだったよ。
あだ名がユニクロっていう男の子もいたもん。

今ではすっかりお洒落ブランド。
しかも安い。

去年はヒートテックを買いそびれてしまったので
今年は買いたいなぁなんて思ってるんだけど
多分売り切れちゃうんだろうね。

売れるって解ってんならもっといっぱいつくりゃいいのにね。

今日、ユニクロがやってる時間に起きれたら
いってみようかな。

じゃ、寝ますかね。
posted by サチ at 06:42 | 日記

2009年11月20日

おっす!おらニート!
昨日から一転、今日はいいお天気です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
政府の総合科学技術会議(議長・鳩山首相)の有識者議員は19日、行政刷新会議が行った「事業仕分け」で科学技術分野でも廃止や大幅縮減が相次いだことについて、「短期的な費用対効果のみを求める議論は、長期的視点から推進すべき科学技術にはなじまない」とする緊急提言を発表した。(読売新聞)
==引用終わり==

ごもっとも。
民主党と蓮舫とか必殺仕分け人のレベルの低さがうかがえる。
政権交代は必要な要素かもしれないけど、
政権交代を目的にレベルの低い人たちに国政を委ねてしまったのは
民度の低さを表しる。

民主党議員は自分のアピールに精一杯。
国のことなんか考えてるのが伺えないし、地道な下調べの様子もない。
まるで、「北斗の拳」に出てくる悪者みたい。
「よし、お前は死刑だぁっ!ぐはははは」みたいな。

所得制限もなくばらまく子供手当と科学技術のどちらが大事か。
高速道路の無料化と科学技術どちらが大事か。
目先の予算削減と、長期的な科学技術の発展はどちらが大事か。

民主党は人気取りに終始した大衆迎合のせいで
国益の為の価値比較が出来ない。

グラビア出身でも、風俗ライター出身でも、タレント出身でも
能力があって真面目にやるんならそんなの問題ない。
でも、能力があって、まじめにやってるかと聞かれるとそう見えない。

大勢いる民主党の新人議員。
一般企業の新卒採用とは違う。
会社だったら、まずは挨拶が仕事。お給料もらいながら勉強させてもらう
っていうのも通用する。
でも、国会議員はそれじゃダメ。
ごく少数の選らばれた職業。税金のたくさんかかる。
そして国の政治をあずかってる。
これから育てますじゃ通用しない。

それもこれも、選んだのは国民。
民主党も悪いが、もし取り返しのつかない状況になったら
それは選んだ国民が悪いんでしょうね。

たとえば、菅直人さんを当選させ続けた吉祥寺とか。。。

さて、天気もいいのでお散歩でもしようかな。
posted by サチ at 11:25 | 日記

2009年11月19日

おっす!おらニート!
今日も寒いですね。1月の気温だそうです。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
使途を公表せずに済む「官房機密費」(内閣官房報償費)を、鳩山内閣誕生後、平野官房長官が、すでに2回にわたって6000万円ずつ内閣府に請求し、計1億2000万円を小切手で受け取っていたことが18日わかった。(読売新聞)
==引用終わり==

羨ましぃ。
私も領収書も何もいらない事由に使える金が欲しい。
そんなのあったら何に使おう。

官房機密費に関しては、公開するしないなんていう議論がありますが
私は公開なんかする必要はないと思います。
「機密」だからね。
別に全て好評なんかする必要はないです。

平野官房長官が公開に消極的なのもごもっともな話です。

しかし、許せないのは民主党の二枚舌。
野党時代は公開を強く求めていた。
与党になった瞬間しらばっくれる。
平野さんにいたっては「そんなのあるんですか?」発言。
いい加減にしろ。

脱官僚も機密費も何もかもそう。
しらばっくれたり、言い訳せずに認めればいい。
「当時は野党という立場上、国会活性の為にも反対しました、与党となって責任ある立場になった今、それは間違っていたと感じ方向転換しました。国の為にはこれが正しいと思います」
って言えよ。

「そんな発言もしたことがあったような」とかはぐらかすのは止めてほしい。

とまぁ、とにかく私も機密費がほしいんです。
posted by サチ at 11:50 | 日記

2009年11月18日

おっす!おらニート!
今日はすっごくいい天気。
さっきちょっと吉祥寺の街に出てみました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
参院は18日午前の本会議で、人事院人事官に江利川毅前厚生労働事務次官を起用する政府の人事案を民主党など与党の賛成多数で同意した。これを受け、平野博文官房長官は同日の記者会見で、江利川氏を人事院総裁に任命することを明らかにした。同日中に持ち回り閣議で決定する。(時事通信)
==引用終わり==

あれれ?
脱官僚ってどこ行っちゃたんですかね。
あまりにひどいと、そのうち嘘つきと言われますよ。

日本郵政の社長に斎藤氏がついたときの言い訳は
「もう退官して何年もたってる」
だったような気が。。。
えっと、江利川はついこのまえまで事務次官だったような。。。

詭弁もいいとこですね。

私はもともと、日本の頭脳の頂点に立つ優秀な官僚は
OBも含めてどんどん使うべきだと思ってるし
官僚のモチベーションの為にも、効率の為にもある程度の天下りも賛成。
だから、今回の人事も大賛成。

でも、民主党の2枚舌は政権を担当する責任ある立場の党が
とる態度として許せない。
しっかり説明すればいいのに。

脱官僚より、まずは
「脱野党根性」「脱マーケティング型迎合政治」「脱亀井静香」「脱福島瑞穂」
を進めた方がいいんじゃないですか。

私は当面「脱ニート」を目標に精進します。
posted by サチ at 14:57 | 日記

2009年11月17日

おっす!おらニート!
寒い!雨嫌いっ!

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は16日、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」の4日目の作業を東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で行い、6事業を「廃止」「予算計上見送り」と判定した。(読売新聞)
==引用終わり==

なんか寒いよね。
パフォーマンスだけって感じ。

国民の生活に直結する大事な予算を
たかだか1時間そこそこで判断してしまう。
自分の広げた大風呂敷の為に、必要な事業を削り、
自分の支持団体の為に、必要な予算を曲げる。
たまったもんじゃないですよ。

しかめっ面で「切り込んでます!」みたいな顔の蓮舫氏
あの人、あのきめ顔得意だよね。
多分、自分のキメ顔を認識してるね。あれ。
実際言ってることは、相手に敬意を払わず、高圧的に揚げ足取るだけ。
さすが、必殺仕分け人。。。
中村主水もビックリですね。

ちなみに、子供手当とか、高速道路無料化なんていう
無茶な政策には切り込まないんですかね。
そこを再検証するのが一番先の気がするんですが。

まぁ、政権担当能力のなさ、実行力の無さ、論理的思考の無さ、
リーダーシップの無さ、国益に対する考えの無さなどから
支持率は着実に下がっているようです。
そろそろ次のサプライズを用意しなきゃマズイですよね。

まぁ、北朝鮮への電撃訪問くらいが妥当でしょうか。

ああ、今日も引きこもろ。
posted by サチ at 10:45 | 日記