2009年07月06日

おっす!おらニート!
今日も雨。雨は嫌だね。
社会復帰させる気力をそぎ取ります。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
8日からイタリアで始まる主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)では、中国やインドなどの新興国を加える拡大論が加速する見通しで、「アジア代表」として参加してきた日本の主導的な地位が揺らぐ可能性が出ている。また、ホスト国であるイタリアのずさんな対応ぶりが目立つほか、麻生太郎首相をはじめ各国首脳もさまざまな問題を抱えており、主要国(G8)の存在意義が問われかねないサミットになりそうだ。(今堀守通)(産経新聞)
==引用終わり==

まずいですよ。日本。
もっと存在感出していかないと。

確かに他の国からみたら、中国のほうが怖いし
力も持っていそう。
でも、中国だよ。
一党独裁、言論の自由もない軍事大国。
そんなとこにアジアの盟主の地位を奪われたら大変。

日本は金出したら、もっと要求すべきだよね。
国連なんて、日本とアメリカのおかげで成り立ってるのにね。
別に貧乏で金を出せない国が悪いとはいわないけど
もうちょっと感謝されてもいいんじゃないの。
もっと感謝しろっていってもいいんじゃないの。

一昔前の親みたいに
「誰のおかげで飯食えてんだ!」みたいな。

そんくらい言うべき。

吉祥寺も立場危うい。
住みたい町ランキングナンバーワンに甘んじていると
三鷹やら、立川やら、八王子に足元すくわれるよ。
なんてね。



posted by サチ at 13:28 | 日記

2009年07月03日

おっす!おらニート!
微妙な天気。ちょっと買い物に行くにも傘を持ったほうがいいか迷う。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
次期衆院選の前哨戦となる東京都議会議員選挙が3日告示された。定数127に対し、220人前後が出馬を予定している。与野党各党は総力で臨む方針で、自民党が都議会第1党の座を維持し、公明党と合わせて与党で過半数の64議席を確保できるかが最大の焦点。5日投開票の静岡県知事選とともに、選挙結果は、都議選後の速やかな衆院解散を模索する麻生太郎首相の戦略や自民党内の「麻生降ろし」の動きにも影響を与えそうだ。投票は12日で即日開票される。
 立候補者数は過去最少だった2005年の前回(220人)並みで、競争率約1.7倍の少数激戦となる。
 1969年から続く都議会第1党の維持を目指す自民は、58人の公認候補を擁立。千葉など3政令市長選で公明と推した候補が敗れており、首都での戦いで踏みとどまり、巻き返しを狙う。公明は公認23人全員の当選が目標だ。
 前回選挙で19議席から35議席へと躍進した民主党は、党本部主導で候補を増やし、自民と同じ58人を擁立。推薦と合わせた候補者は64人で、目標だった定数の過半数とした。前回に続き議席を大幅に伸ばして自民から第1党の座を奪い、政権交代が懸かる衆院選に弾みを付けたい考えだ。
 共産党は現有13議席からの上積みを狙う。地域政党の東京・生活者ネットワークは5人を擁立したが、衆院選の前哨戦と位置付けられ、埋没することへの危機感を強める。議席復活を目指す社民党は2人を擁立した。 
==引用終わり==

どうなるんでしょうね。
世界一の大都市、東京都の議会の選挙です。
実はうまみは国会議員より多いとか少ないとかという噂。

自民もダメ、民主もダメ、となると
やっぱり共産党の大躍進ですかね。
共産党は地方議会では強いですからね。

ちなみに社民党はいないのと一緒。
たしか現在議席ゼロ。
都議会議席ゼロ、国会でも選挙区全滅
それでどうしてあんなでかい顔出来るのか不思議ですが。
現在、あわよくば次期政権で連立を狙ってる。
連立どころか、存在意義が薄れる今日この頃ですね。

でも、健全な日本の為には、そういう政党も大切。
是非、頑張っていただきたいです。
よく、二大政党制といいますが、それが健全かどうかは微妙です。
日本みたいに確かな野党として共産党が一定の勢力を保ってるのは
多様な思想が認められる健全性の表れでしょう。

ちなみにわれらが吉祥寺が属する武蔵野市は
定数1の一人区。
リベラルな土壌の武蔵野市は、やはり民主党さんの候補さんが勝つでしょうね。
もう2回くらいう麻生首相が吉祥寺で演説しても無理でしょう。
個人的にはみてみたいですが。

posted by サチ at 11:50 | 日記

2009年07月01日

おっす!おらニート!

昨日、夜に日テレのnewsZEROを見ていたら
若者詐欺団を追い詰めるみたいな企画をやってたね。
面白くてついつい見ちゃったけど、
うつってる景色がなじみ深くてびっくり。

犯人が、吉祥寺の街を徘徊し物件探しをしていたり
三鷹のお店で悪い話をしていたり
阿佐ヶ谷のマンションで悪い電話をかけていたり。

中央線沿線、吉祥寺近辺には悪い人がたくさんいるみたいです。

うちの隣とかアジトだったらどうしよう。
よくよく考えてみると、両隣の人の顔知らない。

吉祥寺は東京ではまだ地域間が強い地域だけど
新参住民の私なんか、コミュニティーに入ってないからね。

こんど吉祥寺を歩く時は、詐欺団がいないか目を光らせて歩きたい。

皆さんが忙しく働いている中、
吉祥寺の平和はニートの私が守ります。
posted by サチ at 16:37 | 日記