2009年11月16日

おっす!おらニート!
今日はいい天気ですね。
久しぶりに掃除でもしようかな。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
国民新党(代表・亀井金融相)、新党日本(田中康夫代表)と、無所属の平沼赳夫・元経済産業相が率いる「平沼グループ」が合流し、年内の新党結成を模索していることが15日、わかった。(読売新聞)
==引用終わり==

へー。どうなんでしょうね。

国民新党と平沼さんまでは解るけど
なぜそこに田中康男!?

「保守勢力の結集をアピールする狙いがある」らしいけど
田中さんって保守だっけ??
違う気がするなー
公認候補が有田よしふの政党が保守政党とは思えないけど・・・

たった一議席の少数勢力と田中康男のネームバリュー欲しさに
訳のわからん合流をしたら、保守層の支持を失いますよ。
ね、亀井さん。

でも、非力なものには合流等の手段を取ってくしかないんでしょうね。

住みたい町ナンバーワンの吉祥寺もうかうかしてられない。
三鷹とか調布とかと合流して勢力アップをはかった方がいいんじゃないの。
posted by サチ at 10:24 | 日記

2009年11月14日

おっす!おらニート!
雨はいやだね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
SMAPの香取慎吾(32)主演のミュージカル「TALK LIKE SINGING」(作、演出・三谷幸喜)が12日(日本時間13日)、オフ・ブロードウェーで開幕した。香取の歌&ダンスと三谷流ユーモアに笑いが絶えず、最後はスタンディングオベーション。香取は「90点以上。ホッとしてHOTな感じ」と自信満々で、期間中にSMAPメンバー4人が観劇することも明らかにした。(サンケイスポーツ)
==引用終わり==

へーすごいですね。
日本人が世界で活躍するというのはすごいもんです。

ところで、こういうのってアメリカ人ってどう思うのかな。
わかんないけど、日本人に置き換えてみると
アメリカからアメリカ人がオリジナル歌舞伎を引っさげて日本公演
みたいな感じなのかね。

だったら、すごい滑稽。
ふっ。。。って失笑してしまいそう。

これは、私が排他的だからでしょうか?

フランス料理のシェフやイタリア料理のシェフはたくさんいて
違和感がないんだけど、
実際フランス人はどう思ってるんだろう。
寿司屋の暖簾をくぐったら、青い眼の金髪の白人の対象が
ヘイ!らっしゃい とかいうような感覚なのかな。

日本の歌手によく、時々英語を挟む歌詞があるけど
あれもどんな感覚なんだろう。
洋楽を聴いてたら、突然片言の日本語が聞こえてくるような感覚なのかな。

こんなこと言ってるから
私の世界は狭いんでしょうね。。。
posted by サチ at 11:05 | 日記

2009年11月13日

おっす!おらニート!

寒い!寒すぎる!
こりゃ真冬のようですね。
たまらんです。風邪引きそっ。

今日もYahoo!ニュースを読んでいたらこんな記事が

==以下引用==
図書館を利用している小学生が平成19年度に借りた本の冊数は一人当たり平均35・9冊で、16年度の前回調査を2・9冊上回り、過去最多となったことが12日、文部科学省の調査で分かった。図書館数も3165館(前回比186館増)で初めて3000館を突破した。文科省は「施設数が増え、足を運びやすくなったのが一因」としている。(産経新聞)
==引用終わり==

すっごいいいことですね。

私も本が好きなので、嬉しい限りです。

特に自慢のない私ですが
唯一の自慢といえば、人より本を一杯読んだこと。
ニートの現在も、月数万円の書籍代が重くのしかかる。

吉祥寺の図書館にもたまにお世話になつけど
ちょっと品ぞろえが悪いよね。
まぁ、ただで利用させてもらってるんで文句は言えないか。
いや、タダじゃない。少ないけど税金は払ってる。

10代から20代前半にかけては
小説が嫌いであまり読まなかった。
誰もが聞いたことあるような本は一通り読んだけど
小説を呼んで面白いっていうのがあまりなかったんだす。
でも、最近は小説も好き。

ちなみに、読書に含めていいか解らないけど、私は「雑誌」が大好き

なにはともあれ、子供が本を読むのはいいこと。
たくさん本を読んで、ニートな大人も楽しく暮らせる
よい社会を作ってほしいです。
posted by サチ at 14:36 | 日記

2009年11月11日

おっす!おらニート!

雨は嫌だね。
今週はずっと雨みたい

==以下引用==
「自衛隊は若葉マークだというが、あなたが若葉マークだ!」
イラク復興支援の「ヒゲの隊長」として知られる自民党の佐藤正久参院議員が10日の参院予算委員会で、岡田克也外相にこうかみついた。(産経新聞)
==引用終わり==

その通り。
家族と離れて、国民にも評価されずに
海外に派遣されて国際貢献してきた自衛隊員がかわいそう。
むしろ、外相であれば敬意を表さなきゃならないでしょ。

岡田さんというのは、有能な人なんだろうけど
いわゆるKY。
ぼんぼんだからなのかなんなのか。。。

岡田さんに限らず、現政権の方は
野党気質に方がおおいですよね。
急に政権獲っても大変だと思いますよ。

なんかもっとどっしりとした政府になってほしいもんです。
「吉祥寺の星」菅直人さん。どうにかなりませんか?

posted by サチ at 11:29 | 日記

2009年11月10日

おっす!おらニート!
今日は暖かいですね。
若干風邪気味です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
千葉県市川市で2007年3月、英会話学校講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、大阪、千葉両府県警が、市橋達也容疑者(30)(死体遺棄容疑で全国指名手配)が潜伏していた大阪府茨木市の建設会社寮から、パスポート申請に関する書類を押収していたことがわかった。(読売新聞)
==引用終わり==

市橋くんすごいよね。
裸足で走って逃走しただけでもすごいのに
そこから2年間も逃げ通してる。
かなり頭がよく、辛抱強いんでしょうね。

今日の朝、フジテレビの「トクダネ」を見ていたら
市橋くんのお母さんがテレビを通して
本人に呼び掛けてた。
なんか昔の刑事ドラマのようですな。

市橋くんは逃げてどうするつもりだったんだろう。
時効まで逃げ通すつもりだったのかな。

こういう事件の時によく言われるのが「時効制度」の撤廃ですね。
わたしは反対です。
時効はあったほうがいい。
いろいろ理由はあるけどね。
まぁ、15年間も捕まらないやつが16年で捕まるのは稀だとおもうし、
係る人員も限りがある。
時効警察でもあれば別だけど、迷宮入りのものにずっと手をかけるのは
効率が悪すぎますしね。

とまあ、意見は様々でしょうが私はそう思います。

さて、今日は吉祥寺の街をふらふらしてみようかな。
最近、社会復帰を考えて、よく外に出るようにしています。
posted by サチ at 12:47 | 日記

2009年11月06日

おっす!おらニート!

今日は昨日とは打って変わって暖かいね。
まだ暖房つけてません。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
経営危機に陥った日本航空の企業年金削減問題について、前原誠司国土交通相は6日の閣議後会見で「会社が大変な状況にあり、現在働いている方々の給料も下がる。年金がカットされなければ会社の存続も厳しい状況であるということをトータルに判断して、OBの方々も行動してほしい」と述べ、日航OBが年金削減に応じるよう求めた。(毎日新聞)
==引用終わり==

ごもっともですね。
日本のフラッグキャリアである日本航空。
国益のことを考えてもつぶすわけにはいきません。
税金投入もやむを得ないでしょう。

でも、税金を投入して
それが安定運航の為に使われるのではなく
OBの年金に使うのなら、税金投入は許せない。
公的年金ならともかく、企業年金まで面倒みる筋合いはない。

たとえ今回減額しなくても
減額しなくてはずっと同じこと。
永久に経営はよくならないし、
大損害覚悟で潰すしかない。

まぁ、OBの皆さんにとっては穏やかな話じゃないと思いますが
現役社員も痛みがある、関係ない国民にも痛みがある
そのなかで、自分はもらう権利があるじゃちょっと恥ずかしい

まぁ、私なんて年金なんかほぼもらえないだろうから
今から老後が心配ですよ。
とほほ。
posted by サチ at 13:19 | 日記

2009年11月05日

おっす!おらニート!
最近寒い。寒すぎる。
暖房つけっぱだから電気代が怖いな。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
菅直人副総理・国家戦略担当相は4日の閣議後会見で、鳩山由紀夫首相が平成22年度の新規国債発行額を44兆円以下に抑える方針を明らかにしたことについて、「不確定要素があるのでさらなる協議が必要だ」と述べ、44兆円を超える可能性もあるとの見方を示した。一方、財政規律の維持に向け、歳出・歳入の骨格を示す中期的な財政の枠組みを来年5〜6月にまとめる方針も明らかにした。(産経新聞)
==引用終わり==

吉祥寺のプリンスのこと菅直人氏。
通称イラ菅。すぐキレるそうです。

今までの実績は、カイワレ食べたことと、不倫疑惑、お遍路したこと。
若干、現実性に欠けるけど、甘いマスクと良いイメージで
吉祥寺あたりで当選を続けてきた方。

吉祥寺住民として大変期待しておりますが
どうも最近信用できない。

マニュフェストうんぬんなんてどうでもいい。
選挙前に聞こえのいいことをいうなんて常識。
重要なのは、財源がある!必ず出来る!と大見栄を切ったこと。
それが嘘だったのは大問題です。
お金はそんなに湯水のごとく湧いては来ません。

菅さんを見てると、官僚にコンプレックスがあって
やたら攻撃することで、自分のアイデンティティを保っているように見える。

とはいえ、吉祥寺期待の星。
東京の選挙区から総理がでるなんて人口比率の割にかなり少ない。
是非、総理になっていただいて、吉祥寺を知らしめてほしい。
いや、やっぱなってほしくない。。。

posted by サチ at 11:47 | 日記

2009年11月02日

おっす!おらニート!
寒いっ!きのうはあんなにあったかかったのに。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
長妻昭厚生労働相は1日、フジテレビの番組で、厚労省が来年度の税制改正要望で増税を盛り込んでいるたばこ税について「健康の問題もあり、欧州並みの金額にする必要がある」と述べ、増税の必要性を改めて強調した。(毎日新聞)
==引用終わり==

大賛成。
私も1日1箱以上吸いますが
タバコの増税は大賛成。

健康に悪いもの勝手に吸ってんだから
増税して当然。
これを機に禁煙できる人も増えるんじゃないですか。

私はたばこ税と消費税は挙げるべきだと思います。

あえてタバコを吸いたい人からは税金を取る。
もちろん私も払います。

そして稼いだ人じゃなくて使った人からとる。
なんか頑張って稼ぐのは悪いみたいでけど
稼いだからいっぱい税金払えじゃなくて
いっぱい消費したんだからいっぱい払えのほうが平等。

そいえば吉祥寺でタバコ吸えるところが
どんどん減っている気がするわ。
喫煙者には住みづらい世の中です。
posted by サチ at 11:35 | 日記