2009年05月17日

おっす!おらニート!

あーすることない。
しかもなんか体調悪いっす。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
16日の民主党代表選で鳩山由紀夫氏が選出されたのを受け、毎日新聞は16、17日、緊急の全国世論調査を実施した。麻生太郎首相と鳩山氏のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、鳩山氏との回答が34%で、麻生首相の21%を上回った。次の衆院選で勝ってほしい政党の質問では民主党が56%で、代表選前の12、13日に行った前回調査比11ポイント増となり、自民党の29%の2倍近くに達した。民主党は小沢一郎前代表の公設秘書逮捕で傷ついた党のイメージを小沢氏の辞任と代表選の実施によって回復させたといえそうだ。(毎日新聞)
==引用終わり==

うそ?
なんでだろ?
どこが評価されたんですかね?

私にはさっぱりわかりません。
顔が宇宙人に変わっただけで、後ろでは大権現様が
依然権勢をふるっている。

取り巻きも全く一緒。
吉祥寺のプリンス菅さんに
日教組のボス輿石さん
それと一応岡田さん。

5人でにこやかに写真撮ってたけど
他に人いないのかね。

それとも、人はいるのに権力を渡したくない老人に
つぶされてるのかな。
もう何年も前から同じメンツのトロイカ体制。

正直、私は失望しましたけどね。

後ろに小沢が控えた鳩山さんの存在なんて意味ないし
選挙の権限を奪われた、岡田幹事長も意味がない。

あーやだやだ。
剛腕っていうのは問題ですね。
posted by サチ at 23:33 | 日記

2009年05月15日

おっす!おらニート。
ただいま読書の真っ最中です。
漫画だけどね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
麻生太郎首相は15日夕、民主党代表選に出馬する岡田克也副代表が消費税率の引き上げが必要との考えを示していることについて「政策の裏付けの財源をきちんと立てておくのは最も大事だ」と指摘した。その上で「少子高齢化を前提として考えるなら、十分に政策論争になり得る」と述べ、消費税引き上げは次期衆院選の争点になるとの認識を示した。首相官邸で記者団に答えた。 (時事通信)
==引用終わり==

そのとおり、消費税上げは重要な争点です。
麻生さんの評価できる点は、消費税増にきちんと言及しているところ。

消費税増税!なんて言っただけで落選してしまうと思わせる
日本の民意の低さも問題ですが
逃げて先送りにするのはもっと問題。

民主党さんは財源が不明確すぎる。
増税しません、国債発行しません、福祉充実します
なんてありえない。
偽札でも作るしかないよ。

霞が関の無駄をなくすとかいってるけど、
標的は悪役に仕立て安い高級官僚だけ、
実際に無駄の恩恵を受けている労働組合の支持なしでは
何もできない。

年金改革とかいうけど、財源はどこだ?
少子高齢化で、負担する現役世代は減っていくのに
支給額は増える一方。
全額税方式ってどうやってやるんだろ。

ここは、もう消費税上げるしかない。
「稼いだら税金はらえ」より
「使ったら税金払え」のほうが明確で解りやす。

一生懸命努力して稼いだ人からは
容赦なく税金を取り立てて、
弱者とかいって甘んじてる人は優遇する。
意味わからん。
そんなの平等じゃない。

たしかに、吉祥寺の伊勢丹までがつぶれてしまうこのご時世に
すぐ消費税上げるのはどうかと思うけど
消費税増税から逃げて、前向きな議論すらしないのは
もっと悪い。

とかいいつつも、節約してまったく景気に貢献していない私には
何も言う資格無いですけどね。
posted by サチ at 19:00 | 日記

2009年05月14日

おっす!おらニート!
ゴールデンウィーク呆けが抜けないぜ。
って年中ゴールデンウィークのニートだった。。。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
三越伊勢丹ホールディングス <3099> は、2010年3月上旬に伊勢丹吉祥寺店を閉店すると発表した。売り上げの落ち込みが深刻で営業継続が困難と判断したという。
同社が昼休みに発表した09年3月通期の連結経常利益は350億円。連結純利益は46.83億円。10年3月通期の連結経常利益は前期比57.2%減の150億円予想。連結純利益は同4.3倍の200億円予想。
三越伊勢丹HDの株価は13時41分現在917円(▼6円)。(情報提供:ストックステーション)
==引用終わり==

えっ!ショック!
吉祥寺にも不況の波が。。。

でも、たしかにお客さんになかったよね。

吉祥寺は百貨店よりは路面店の似合う街ですしね。
表参道みたいに、色々なブランドのショップが立ち並んでほしい。
とはいっても所詮23区外ですからね。
百貨店にまとまってたほうがいいよね。

伊勢丹のない吉祥寺って想像できないよね。
あの場所にはいったい何が入るんだろ。
これは、街づくりの腕前が問われますね。

2010年3月といえばもうすぐ。
これから閉店セールなどに期待したいですね。
posted by サチ at 00:37 | 日記

2009年05月11日

おっす!おらニート!
今日も暑かった。
夏が少しづつ近づいてくるのを実感してます。
夏が終わる頃のにはニートを卒業したい。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援団体「救う会」は11日、横田めぐみさん(行方不明時13歳)と、有本恵子さん(同23歳)の安否を巡り、テレビ番組で根拠のない発言をしたとして、ジャーナリストの田原総一朗氏とテレビ朝日の君和田正夫社長に抗議文書を送付したと発表した。(毎日新聞)
==引用終わり==

普段の田原さんは嫌いだけど
今回は擁護したくなる気もする。

問題発言というのは
拉致されたお2人について「外務省も生きていないことは分かっている」
などと発言したことらしい。

田原さんは情報網もってるからね
何かしらの根拠というか、しっちゃってることがあるかもしれない。

でも、不適切な発言といえば不適切。
お亡くなりになっていることは日本政府は認めていないでっすからね。

日本国民の大多数が
生きていてほしい。生きて帰ってきてほしいと
もちろん思ってます。

でも、生きているという結果以外は認めないとも見える。
それは、それで危険。

どういう風に調査をして、どういう結果をえれば
結果として認められるのか
まったく明確じゃない。

もちろん生きていてほしい。帰ってきてほしい。

まあ、今回の田原さんの発言は軽率なのは間違いない。
言っちゃいけないことはあるからね。

「三鷹と西荻窪は吉祥寺のおまけ」
って思ってるけど言っちゃいけない。

「三鷹に中央特快を止める必要はない」
って思ってるけど言っちゃいけない。

さ、寝よう。

posted by サチ at 23:12 | 日記

2009年05月10日

おっす!おらニート!

久しぶりにブログ以外でパソコンいじくってたら
こんな時間に。。。
ま、いっか。ニートだし。

==以下引用==
富山県警による強姦冤罪(ごうかんえんざい)事件で、服役後に無罪が確定した柳原浩さん(41)が8日、金沢市内で会見し、国と県などを相手取り計約1億円の損害賠償を求める国家賠償請求訴訟を14日にも富山地裁に起こすと明らかにした。柳原さんは「警察による取り調べや、検察による起訴の違法性を追及したい」としている。(毎日新聞)
==引用おわり==

怖いですね。冤罪って。
お金をもらってしかるべきでしょ。

よく、国や自治体を相手にした裁判で
よくわからないのが、なんでそんなに対抗するの?
ってこと。
明らかに責任がある場合や、結果として重大な損害が出た場合でも
「おれ悪くないよ」てきなことをいって最高裁まで徹底抗戦

巨大権力が市民を相手にそんなにむきにならなくてもってことが多い。
誰の為に争ってるの?って思うことが多々あります。
国の名誉のため?国家財政を守るため?

いや、結局役人のキャリアに傷をつけないためでしょ。
その為に膨大なお金と時間を使って言い訳して逃げ切ろうとする。
素直に謝ればいいのにね。
国といえども間違いはありますよ。

それにしても冤罪は怖い。
私なんか、ニートだし、もし万引きとかでっちあげられたら
「あいつはニートだから」ってみんな納得するんじゃないの?

警察の強引な捜査も怖いし、有罪限定の検察もこわい。
頭の固い裁判官もこわい。

私は、死刑制度反対じゃない。
悪いことした人には、死刑は当然だって思ってる。
でも、冤罪があるかも知れないっていう時点でおおっぴらに賛成もできない。
人間が人間を取り調べて、人間が人間を裁く以上
間違いはないわけじゃない。
間違いで死刑になったら最悪。
犯人の人権・人道的見地なんてどうでもいいけど、冤罪だけは怖いね。

裁判員制度なんて死刑適応もありある重大犯罪に呼ばれるらしいけど
そんなの逃げ道だよね。
「いや、国民の皆さんが死刑にしろって言ったんだもん」
みたいな。

私は、死刑制度の維持と、取り調べの可視化はセットにするべきだと思う。

裁判員制度にも、的確な判断材料を与えるために取り調べの可視化は必要。
それがない状態で、死刑の判断をさせるなんて、酷だよ。
反対する検察の意図がよくわからない。
見られちゃいけないことでもしてるのかね。

明日は、晴れたら吉祥寺の街にリハビリに出ようと思ったけど
あらぬ疑いをかけられたり、巻き込まれたりするのは嫌なので
家にこもることにします。
posted by サチ at 05:42 | 日記

2009年05月08日

おっす!おらニート!
今日も雨。せっかく出かけようって気分になってたのに。
夕方やんだころには、すっかり出かけたくなくなってました。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
肥満と負債には、統計的に見て明らかな相関関係がある。私たち大阪大学の研究グループが2005年に行った全国アンケート調査が、それを裏付けた。住宅ローンを除いた「負債あり」と「負債なし」のグループを比べると、「あり」のほうが男女とも肥満者の比率が高いのだ。ちなみにここでいう肥満とは、体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割ったBMI(体格指数)が25以上のことである。(プレジデント)
==引用終わり==

こりゃ、興味深いですね。
ホントかな。

借金でとりあえず有名人で思い当たるのといえば

千昌男
藤田まこと
アントニオ猪木
岸部シロー
羽賀健二
小室哲哉
矢沢永吉
さだまさし
かつみ・さゆり

とかかな。

あんまり太った人はいないですね。

デブは自己管理ができない説を
証明したいんだろうね。
さてさてどうなんでしょうか。

ちなみに、私の周りのデブは、堅実な人が多いです。

なお、私は無借金です。
無借金ニートです。
仕事はしてないけど、蓄えと運用でなんとか生きてます。
デブでもないです。

でも、吉祥寺は家賃が高いから
そろそろキツくなってます。

今度こそ本気でお仕事さがそ。
posted by サチ at 22:16 | 日記

おっす!おらニート!

今日も雨。明日も雨らしい。
出かけるわけじゃないけど
やっぱり晴れがいいな。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
キユーピーが2009年5月1日に発表した単身者(20〜69歳の男女)を対象とした食生活調査で、全体の64.6%が市販の弁当、惣菜などの「中食」を週1回以上利用しており、中食が単身者に浸透している様が確認された。(nikkei TRENDYnet)
==引用終わり==

ほー。
確かに。
私も言われてみれば、中食が多いかな。

自炊はめんどくさいし
外食は一人だと寂しい。

よく、節約の為に自炊とかっていうけど
今のご時世、一人分作るより
買ったほうが安かったりする。

吉祥寺に住んでいる分には
中食は恐ろしく充実してるしね。

ロンロンはおかず天国だし、町の中にもいろいろある。
オリジンもあるし、
東急や伊勢丹の地下にもたくさん。

単身者には、中食が理にかなってるのかもしれません。
でも、ゴミが出るのが難点だね。
posted by サチ at 01:45 | 日記

2009年05月05日

おっす!おらニート!
雨だよ雨。
どうせ出かけないから関係ないけどね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
「日本はもう立ち直れない」。こんな刺激的な問題提起を行い、留学して海外で働こうと呼びかけるブログが話題だ。筆者は、米シリコンバレーでコンサルタント会社を経営する渡辺千賀さん。経済が伸び悩む日本ではもはや成功体験ができないというのが理由だが、ブロガーらの間では賛否両論だ。(J-CAST ニュース)
==引用終わり==

へー。
確かにそうかもね。
でも、なんだか鼻につく。

留学するのも大変ですよ。
みんながみんな留学できるわけじゃないし。
留学しない奴は負け組ってか。

私は、かなりの負け組みなので
別にどーでもいいですけど。

ちなみに、じゃな、どうすればよくなるとかは考えないのかね。
こういうのって会社行くと嫌われるよね。

このプロジェクトは、これこれこーだから
とかばっか言う人。
私もそのタイプでしたけど。
じゃ、どうすればいいか言えって感じ。

たぶん、日本の社会になじめなかったのかな。
よくいる「私人と変わってるから」タイプなのかな。

ま、留学も海外勤務もできる見込みのない私は
せいぜい、ダメな日本でダメに暮らそうかな。

一応、日本をよくしたいっていう意気込みだけはあるんだけどね。
とりあえず吉祥寺を楽しい街にするため頑張ろうかな。
ニートだけど。
posted by サチ at 21:21 | 日記

おっす!おらニート!

今日は久々に吉祥寺の街に出ました。
ブックオフしか行ってないけど。。。

今日もYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が

==以下引用==
1日発売された「諸君!」(文芸春秋)6月号に、同日発売でライバル誌である「正論」(産経新聞社)6月号の広告が掲載された。休刊する「諸君!」の最終号でエールの交換が実現した。(フジサンケイ ビジネスアイ)
==引用終わり==

悲しい限り。
個人的には日本の良心だと思っていた雑誌です。
毎号購入してたわけじゃないけど、
面白そうな回は買って読んでたんだけどね。

確かに正論に頑張ってほしい。
でも、保守が2極あったから健全だったのかもしれない。
正論だけになってしまうと
正論した保守論壇のアジトがなくなっちゃう。
一極集中するといいことはあまりないですよね。

就職活動していた時に
読んでる雑誌の欄に、諸君、正論、SAPIOと書いて
煙い顔をよくされたもんです。
周りはオシャレなファッション誌を書いてたけどね。

それにしても、好きな雑誌がどんどんなくなっちゃう。
毎号買ってた「ダカーポ」も休刊。
定期購読してた「広告批評」も休刊。
学生時代のバイブル「編集会議」も休刊。

やっぱ紙媒体って駄目なのかね。
でも、やっぱり雑誌・新聞の力というか訴求力って絶大で
衰えはしても、なくなるもんじゃないと思う。
インターネットでも情報は取れるけど
やっぱりお金を払って買う雑誌の質にはかなわない。

休刊・廃刊もたくさん出ますけど
新創刊の雑誌もたくさん出てますね。

吉祥寺は文芸・サブカルチャーの香りのする街。
これからも、吉祥寺の片隅でニートしながら
雑誌LOVEで行きたいと思います。
posted by サチ at 01:39 | 日記

2009年05月04日

おっす!おらニート!
今日は久しぶりに映画を見ました。
もちろんレンタルして家で見たけどね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
新型インフルエンザへの感染が疑われていた東京都三鷹市の40代の女性について、横浜市は3日夜、横浜市衛生研究所の検査の結果、季節性のインフルエンザのA香港型だったと発表した。

厚労省によると、女性は4月22日から米カリフォルニア州を訪れ、28日に帰国。横浜市の知人宅にいた3日に発熱やのどの痛みなどの症状が現れ、市内の感染症指定医療機関を受診。簡易検査で「A型」に陽性反応が出たため、横浜市衛生研究所で遺伝子診断「PCR」による検査が行われていた。
==引用終わり==

うそ!
三鷹にいらっしゃったんですか。。。
まあ、新型ではなかったみたいだからよかったね。

もし、新型だったら吉祥寺は非常事態ですよ。
メキシコにおびえるアメリカ状態。
国境封鎖、三鷹から吉祥寺への渡航禁止!
ってかんじでしょ。

私は、めったに外に出ないので
感染しないと思うけど。

でも、これってそんなに騒ぐことなのかね。
毒性は低いみたいだし。
世界で数百人しか感染してないんでしょ。
世界で数百人っいったら相当なもんだよ。
北京オリンピックには10000人以上のアスリートが参加してますからね。
オリンピックに出るより確率低い。

致死率が高いウイルスが急速に広まるって感じじゃないみたいだし。
そんない騒がなくてもいいんじゃないの。
タミフル飲めば治るみたいだし。

まぁ、手洗いうがいをしっかりして、
ゴールデンウィークは家にこもりましょ。
posted by サチ at 04:11 | 日記