2009年08月17日

おっす!おらニート!
暑いなぁ。どうにかならんかね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
自民党前衆院議員の猪口邦子元少子化担当相は17日午後、党本部で記者会見し、衆院選比例代表東京ブロックで、党執行部から当選が困難視される24位を言い渡されたため、不出馬を決意したことを明らかにした。その上で「なんとしても2期目の代議士として仕事を続けたいとの気持ちは、決断を下した方がご存じだ」と述べ、執行部の判断に無念さをにじませた。(時事通信)
==引用終わり==

あらら。
かわいそう。。。

でも、しかたないよね。
もともと議員の器じゃなかったんでしょ。

吉祥寺の小泉チルドレン
土屋先生は何位なんですかね?
おそらく当選圏にはいないと思いますが。

今回、大勝するであろう民主党にも
選挙後に、多くの鳩山チルドレン・小沢チルドレンが生まれるはずです。
おそらく半数以上は1期でおわり。

鳩山さんにも、小沢さんにも
国会議員の質の低下には十分な配慮をしていただきたいものです。

ある意味かわいそうな候補者たちですね。。。


posted by サチ at 18:37 | 日記

2009年08月16日

おっす!おらニート!
最近、日差しが強い日が続いてますね。
外に出る気力がそがれます。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
無所属で元外相の田中真紀子前衆院議員(65)=新潟5区=は15日、新潟県長岡市内のホテルで民主党の鳩山由紀夫代表とともに記者会見し、民主党への入党を発表した。夫で無所属の田中直紀参院議員(69)も民主党入りした。「真紀子人気」を選挙の追い風としたい民主党と、選挙後の影響力を確保したい真紀子氏の思惑が一致したようだ。(産経新聞)
==引用終わり==

ほうほう。
よかったね。

てゆーかどうでもいいよね。
田中真紀子とか。
特に実績も無い人だしね。

正直、日本の民度の低さを象徴したようなお方。
なんだかんだで、親の七光り。
本人は、人を小馬鹿にすること、小芝居することが得意な
失礼なおば様。

人をけなした数だけ人気が上がる。
「綾小路きみまろ」的な政治家ですね。

政治家やるより、漫談のCDとか出したほうがいいんじゃないの。

多分、新設される閣僚になるんでしょうけどね。
何になるんだろう。
脱官僚担当大臣とか訳のわからんポストが、真紀子様用に新設されるんでしょうね。

泣いても笑っても、あと2週間。
何気に、日本は岐路に立たされているんでしょうね。

日本を考える夏にしよう。

って麻生さんが言ってました。。。
posted by サチ at 22:51 | 日記

2009年08月13日

おっす!おらニート!

世間はお盆休みのようですね。
私はかれこれ、もう何年もニートですよ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
衆院選(18日公示、30日投票)の300小選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補者を立てる準備をしていた幸福実現党(大川隆法総裁)が12日、全面撤退する方針を固め、立候補予定者らへの連絡を始めた。同党関係者によると、14日に記者会見し、発表するという。同党は宗教法人幸福の科学を母体に5月に結成された。(毎日新聞)
==引用終わり==

えー!
すごく期待してたのに。
信仰はありませんよ。。。

自民党にはちょっとプラスですかね。
幸福の科学は自民党を支援するでしょうからね。

残念、せめて大川総裁だけでも国政に躍り出て
「北朝鮮を攻撃しろ」とか言ってほしかった。

泡沫と言っては失礼ですが、
泡沫候補は選挙の楽しみの一つですからね。
選挙の面白みが少し減りました。
posted by サチ at 13:34 | 日記

2009年08月12日

おっす!おらニート!
台風は来ませんでしたね。
台風が来ようがきまいが私はひきこもりですが。

==以下引用==
大阪府の橋下徹知事や横浜市の中田宏市長らでつくる「首長連合」は11日、地方分権政策を巡る自民、民主両党のマニフェスト(政権公約)を独自の基準で評価した結果、衆院選に向けて民主党を支持すると発表した。(読売新聞)
==引用終わり==

へー。そうなんだ。
まあ、地方分権に限った評価でしょうね。

そもそも私は地方分権なんて
知事さんが自分の権限を強めたいだけだと思ってるので
どうでもいいですね。

橋下さんに中田さん
首長連合より、目立ちたがり屋の主張連合といった感じですね。

武蔵野の市長さんも主張してみてはどうですか?
たぶん100%民主党と答えると思うけど。
posted by サチ at 02:34 | 日記

2009年08月11日

おっす!おらニート!
台風来るって言ってたけど、それちゃったんだね。

今日もYahoo!ニュースを見たらこんな記事が

==以下引用==
野田聖子消費者行政担当相は11日の会見で、15日の終戦記念日の靖国神社への参拝について「日程の調整がつけば参拝する。幼いころからの我が家の行事です。私人としての参拝だ」と述べ、行う意向を示した。中曽根弘文外相は「二度と戦争を起こしてはならないという国民全体の気持ち、安らかになるように祈ることが大事だ。適切に判断したい」と参拝に含みを残した。(毎日新聞)
==引用終わり==

まあ、家庭の行事なら仕方ないでしょ。

そもそも、参拝することで文句言われる意味がわからない。
そんなことをいちいち確認して、騒ぐ意味もわからない。
行きたい人は行けばいいし、行きたくない人はいかきゃいい。
日本は自由な国なんだから。

そろそろこういうの終わりにしてほしいよね。

え?私は行くかって?
もちろん今年も行きます。

我が家の行事ですから。
posted by サチ at 18:23 | 日記

2009年08月10日

おっす!おらニート
晴れてきましたね。大雨が降るそうなのでひきこもります。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
最低賃金の引き上げが衆院選の争点の一つに浮上してきた。民主、社民、共産の野党各党に加え、与党の公明党も大幅アップをマニフェスト(政権公約)に盛り込み、給与アップを強調する構えだ。最終的な引き上げ目標は、現在の全国平均の1・4倍に当たる時給1000円。これに対し、自民党は慎重姿勢をとっている。最低賃金の引き上げは消費拡大や格差是正につながるとの指摘がある一方、失業増につながる懸念も出ている。果たして良薬か劇薬か−。(産経新聞)
==引用終わり==

はあ。聞こえのいい話ばかり聞こえてきて嫌になるね。

こういうのを見ていると、麻生さんが言っていた
責任政党の意味がよくわかるよ。
こんなもん、雇用を委縮させるでしょ。
そして、少ない労働者がより過酷な労働を強いられる。

派遣の禁止なんてもってのほか。
メーカーの生産拠点の海外流失を招いて
より雇用を悪化させる。
雇用がないより、派遣でも雇用があったほうがいいでしょ。

ああ、もっとちゃんとやってくれる人とか政党はないかね。

そろそろ私も派遣でもやろうかな。
派遣は交通費でないからね。
吉祥寺近辺にいい派遣ないかしら。

posted by サチ at 12:22 | 日記

2009年08月08日

おっす!おらニート!
雨が降ったり暑かったり大変です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
自民党の鳩山邦夫前総務相は8日、神戸市で取材に対し、渡辺喜美元行政改革担当相らの新党「みんなの党」について「頑張ってほしい」とエールを送った。同時に「(衆院選で)民主党の単独過半数は絶対にない。この選挙で政界再編が起きるから、そのときの連携を考えたい。彼(渡辺氏)も一つのカードになるだろうし、私もキーマンになりたい」と述べ、衆院選後の連携を検討していく考えを示した。 (時事通信)
==引用終わり==

「みんなの党」ってネーミング最悪だよね。
海外で報道する場合、どう英訳されるんだろう。
なんか軽々しい。

でも。渡辺さんも、江田さんも、浅尾さんも
当選されるだろうから、政界再編のキーマンにはなりうる。

鳩山さんも言ってたけど、民主の単独過半数はないだろうから
政界再編は必至。

しっかりわかりやすく再編してほしい。
保守は保守。革新は革新。共産党は共産党のほうがわかりやすい。
鳩山由紀夫さんだって、日教組に気を使って言いたいこと言えない
なんてことがなくなるでしょ。
あの人はもともと憲法改正論者でしょ。

同じ考えの人がまとまって
しっかりと国のビジョンを示して、もう一度選挙をすべき。
今回の選挙は、政界再編のための予備選挙みたいなもん。
政界再編後に本当に国のことは決める選挙をやってほしいものです。
posted by サチ at 22:49 | 日記

2009年08月07日

おっす!おらニート!
朝からテレビはのりぴー一色です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
警視庁は7日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、女優の酒井法子容疑者の逮捕状をとった。行方が確認され次第、執行する。(産経新聞)
==引用終わり==

のりぴー!お前もか!

ダメ夫だけかと思ったら
まさかのりぴーまで。。。

でも、現時点では正式発表されてないらしいし、
あくまでも容疑者だからね。
のりぴーがシロであることを願います。

やっぱのりぴーは特別なのかね。
押尾学なんて騒がれる前に事務所かいこされてたもんね。

でも、芸能界って薬物に寛容だよね。
けっこう復帰する人いるもんんえ。

薬物汚染がゴシップ誌をにぎわす芸能界。
悪質薬物芸人は一網打尽にしてほしい。

吉祥寺のプリンス菅直人さん!
政権捕った暁にはよろしくお願いいたします。
posted by サチ at 15:46 | 日記

2009年08月06日

おっす!おらニート!
暑くなったり、ちょっと雨がふったり微妙な天気ですね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
夫が逮捕された直後から母子で行方不明となり、6日で失踪4日目を迎えた歌手で女優の酒井法子(38)。携帯電話の電波が最後に確認された身延山付近など山梨県内では、警視庁が地元警察の協力を得ながら最悪の事態も想定して、地域住民にビラをまくなど緊迫度を増している。長男(10)とともに姿を消した酒井はなぜ山梨に救いを求めたのか−。(夕刊フジ)
==引用終わり==

のりぴー大変だね。

ダメ男と結婚すると大変です。
元悪の極悪芸能人の押尾学も、自称プロサーファーもそう。
結構はしっかり見極めないとね。
自分の人生まで台無しになってしまいます。

ところで、騒ぎすぎだよね。
どんどん追い込むような騒ぎ方をしてる。

そりゃ、旦那が覚せい剤で逮捕されたんだからね
2,3日姿を消したくもなりますよ。

この騒ぎ方は出て来ずらいよね。

なんか、最悪の結果を期待して
誘導するようなワイドショー。
なんか嫌な感じですね。

みんなでほっといてあげましょうよ。
そのほうが、彼女もマンモスウレピーとおもいますよ。
posted by サチ at 17:43 | 日記

2009年08月04日

おっす!おらニート!
久しぶりに吉祥寺の街に出たけど、人多いね。
夏休みだからかな。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
民主党の小沢一郎代表代行は4日、大阪市内のホテルで大阪府の橋下徹知事と会談した。党がマニフェスト(政権公約)の軸に据える地方分権改革をめぐり、同じく分権推進を訴えている知事と意見交換した。民主党はこの日、鳩山由紀夫代表も自民党の大物前職の地元で街頭演説し、政権交代を目指して気勢を上げた。(産経新聞)
==引用終わり==

自民も民主もすっかり橋下さんのご機嫌伺い。
剛腕政治家が、タレント知事詣でとは情けない。

地方分権も大事ですけどね。
私は、新党日本の公約にもありますが
全国の知事を参議院議員にすべきだと思いますよ。
じゃないと地方分権なんてありえないでしょ。

道州制とかいうけど、やってもしかたないでしょ。
狭い日本。せまい連合がスケール小さくやる。
まったく意味ない。

弱小地方がくっついても何にもならない。
結局、そこを養うのは東京になる。

だったら、道州制なんてやらずに、
従来の日本方式のほうがいい。
地方の声を吸い上げるために、知事は参議院これが一番。

おそらく道州制ってのは住民の為じゃない。
もっと自由にやりりたい知事と地方公務員の願いであって、
国民にとっては大したメリットはないんじゃないの。

とりあえず、武蔵野・三鷹・調布あたりで
ぷち連合を組んで切ればいいんじゃない。
たぶんうまくいかないけど。
posted by サチ at 19:34 | 日記