2009年08月31日

政権交代実現

おっす!おらニート!
政権交代が実現ですね。
でも、天気は台風で大荒れ。
今後の日本を象徴してたりして。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
民主党の鳩山代表は9月中旬の新政権発足に向け、閣僚・党役員人事の本格的な検討に入った。(読売新聞)
==引用終わり==

ついに本格的政権交代ですか。

昨日のテレビを見ていたら
自民党の大物敗戦の弁が多く聞かれました。
ぽっと出の素人さんに負けるのはさぞ悔しいでしょうね。
逆に民主党の新人議員の喜びの声もおおく聞かれました。
みなさん初々しくていいですね。

一番ウケたのは、公明党の太田代表を破った青木愛さんのインタビュー
「日本を変えられるのは小沢先生しかいないと思って頑張りました」
これが民主党の実態なんでしょうね。
党の代表も、これから首相になるのも鳩山さんですよ。
ちょっと空気の読めなさにびっくりして笑ってしまいました。

ところで、組閣の準備をとか言ってますが
「次の内閣」ってものがあるのは何のためなんでしょうね。
一応、政権を獲得した場合の意思表示だと思っていたんですが、
違うんですかね?
そもそもそうじゃなければ、ただの野党の肩書ごっこだったってことなんですかね。

確かに外務大臣、鉢呂吉雄
財務大臣、中川正春とか言われても
は?誰それ?って感じですけどね。

昨日のインタビューによると鳩山次期総理は
国家戦略担当と財務担当を重視するといってたみたいですからね。
誰になるんでしょうね。

個人的には、財務は藤井さんにやっていただきたいですね。
大蔵省、自民党を経て、ここ十数年は政権交代に奔走。
こういう方が、官僚をうまく使う形でかじ取りをしてほしいですね。

吉祥寺の菅直人さんは
おそらく官房長官あたりに落ち着くんではないでしょうか。

どうにしても、直ぐには改革も難しいし、結果も出ないでしょう。
しばらくは、温かく見守ることも必要なんでしょうね。
posted by サチ at 15:59 | 日記