2009年06月09日

おっす!おらニート!
世間は週初め。私は人生ほぼ末期です。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
小口のネット献金でオバマ氏は米大統領選を制した。一般国民が容易に政治に参画できるこの制度が、なぜ日本で広がらないのか。
西松建設の巨額献金事件で、永田町はまたもや「政治とカネ」で揺れている。小沢一郎代表の公設第一秘書の起訴で逆風にさらされる民主党は四月九日、批判の矛先をかわすため、企業団体献金の将来的全廃の方針を打ち出した。
 さらに小沢氏は二十八日、企業団体献金の「即時禁止」まで口にした。自民党も負けじと政治資金規正法改正の議論を進めている。(フォーサイト)
==引用終わり==

ダメでしょ。ネット献金なんか。
日本みたいな民度の低いとこでやっても成立しない。
税金1円でも安くしか考えてない人たちが、
献金なんかするわけないでしょ。

おそらく、国会議員でネット献金が成立するのは
西村慎吾氏くらいでしょ。
それでも危ういよ。

吉祥寺のプリンス菅直人さんなんかも
知名度があると言いながら、ネット献金なんかやっても誰も献金しないよ。

でもね、国会議員は自分の収入くらい自分で何とかしてほしいよね
貧乏だとずるいこと考えちゃうからね。
清廉潔白もいいけど、結局政治には金がかかるから。

この際、みんな共産党みたいに新聞作っちゃえば。
政党助成金も、企業献金も受け取らない強固な財務体制の共産党さんの源泉は
やっぱり赤旗。
赤旗に対抗して
白旗!。。。なんか降参したみたい
青旗!。。。ジャムですね。
黄旗!。。。高倉健さんが出てきそう
緑旗!。。。交通整理ですね
黒旗!。。。ストリートギャングかなんかですかね。

なかなかしっくりくるのがないですね。

何はともあれネット献金なんて20年早いでしょう。
posted by サチ at 04:56 | 日記

2009年06月07日

おっす!おらニート!
日曜日ってテレビが終わる時間早いよね。
なんか、面白くない。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
麻生首相は7日、東京都議選(7月12日)の応援で訪れた武蔵野市のJR吉祥寺駅前で街頭演説し、弾道ミサイルの発射準備を進める北朝鮮に関し、「我々は戦うべき時は戦わねばならない。その覚悟を持たなければ、国の安全なんて守れるはずがない」と述べ、制裁強化などで圧力を強める姿勢を強調した。(読売新聞)
==引用終わり==

うっそ!
麻生さん吉祥寺来たんだ!
来るなら教えてよ太郎さん。
絶対「そーだっ!」とか声かけてあげたのに。

実際に聞いたわけじゃないのでよくわかりませんが
言っていることはいたってまっとうですね。
国を預かる者としてはごく自然な発言。
民主党は国防に関してセンチメンタルすぎて信用できない。

でも、圧力強めるのもいいし
強力な制裁もいいけど
臨検やるぞってなったらどうするんだろうね。

臨検やれって他の国にいっといて
「いや、私の国では法的にできません」
ってかっこ悪すぎでしょ。

普通の国になれるように、色々な整備を進めてほしいものです。

軍事力以前に、法整備のほうが問題ですよ。
posted by サチ at 23:58 | 日記

おっす!オラニート!
すっかり夜型。
世間様とは逆の生活になってしまってます。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
サッカーのW杯アジア最終予選で日本代表は1−0でウズベキスタンを下し、4大会連続のW杯出場を決めた。また、日本は前回のドイツW杯に続き2大会連続で世界で一番早いW杯切符獲得国となった。日本は前半9分にFW岡崎が頭でゴールを決め先制。1点を守りきった。(サンケイスポーツ)
==引用終わり==

よかったね。

あんまりスポーツは見ないんだけど
今日はしっかり見ました。
サッカーは面白いよね。

でも、日本て日本開催以外のワールドカップで
勝ったことないんだってさ。
やっぱ、まだ世界のレベルには達してないのかね。

それにしても、南アフリカ開催って大丈夫なのかね?
世界トップレベルの治安の悪さ。
殺人発生率は日本の110倍。
想像を絶する治安の悪さだよね。
「世界最悪の犯罪都市」「世界の犯罪の首都」の名を
ほしいままにしています。
「疑惑の総合商社」宗男先生もびっくりです。

ちなみに、外国からの駐在員及び観光客が
一日当たり20人も殺されてるらしい。

スリとかならまだしも
観客が殺人なんかに巻き込まれた日にゃ一大事ですよ。
警備を厳重にっていっても、警察で対応できるレベルじゃないみたいだし。
初のアフリカ開催には大変意義があると思うけど
20年早いんじゃないかね。

昔、こんなジョークを聞いたことがあります。
「ヨハネスブルグでは強盗に遭う確率120%」
120%っていうのは、1回は必ず遭って、さらにもう一回遭う可能性が20%
ということらしい。
ジョークだと思うけど、リアルにも感じてしまいます。

こりゃ、日本でやったほうがいいんじゃない?
韓国に邪魔されずに単独開催でさ。
ついでに東京オリンピックもやっちゃてさ。
国威掲揚しまくりの状態にしちょおうよ。
たぶん、吉祥寺も相当潤うはずです。

それにしても、日本ってつくずく平和でいい国だよね。
日本に生れてよかった。
posted by サチ at 04:15 | 日記

2009年06月05日

おっす!おらニート!
すっかり昼夜逆転してしまった今日この頃。
これからたっぷり寝ます。

今日もYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が

==以下引用==
「今までの17年間の人生を返してもらいたい」。釈放された菅家利和さん(62)は千葉刑務所を出た後、千葉市内のホテルで記者会見し、「本当にうれしく思います」と語る一方で、「わたしは犯人ではありません」と声を震わせ、刑事司法に重い十字架を突き付けた。(時事通信)
==引用終わり==

よかったですね。
おそらくこれから再審があり無罪が確定するんでしょうけど
まだ完全に自由な身分ではない。まだ不安も残るでしょう。

それにしても17年ってすごいね。
すっかりお年を召されているように見えました。
そりゃ当然。
世間でいえば、あんなに可愛かった赤ちゃんが
反抗期真っ最中の、可愛げのない17歳になるわけですから。
想像を絶する長い期間ですよ。

一概に警察や、検察、裁判所が悪いとは言えないし、
今更手法やプロセスを批判することもどうかと思う。
それぞれが、それぞれの立場で最善を尽くしたと思いたい。

でも、結果的にこうなった。
意図する、意図しないは別として
結果としては冤罪の可能性が高く、一人の人間の人生を奪った
「結果」は重視しないといけない。

警察も、検察もいろいろ言い分はあるのはわかるし
頑張ったんだと思うよ。
でも、結果がこうなった以上は
いいわけや、組織擁護をせずにしっかりと謝るべき。
でないと世間は納得しないでしょ。

吉祥寺は他の繁華街に比べて治安がいいとは思いますが
いつ犯罪に巻き込まれるかわかりません。
ある日突然、刑事がきて連れてかれて、
そのご一生家に帰れなくなる可能性も無きにしも非ず。

お〜怖っ!
やっぱ引きこもってるのが一番だね。
posted by サチ at 10:28 | 日記

2009年06月04日

おっす!おらニート!
今日は朝からブログ更新!
早起きっていいね
って、ずーっとゲームやっててこれから寝るだけなんだけどね。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
総務省は3日、選挙の投票所について、ショッピングセンターや大学など人の往来が見込め、場所を確保できる施設に関しては設置を認めるとの通知を都道府県選管に出す方針を固めた。次期衆院選のタイミングをみて通知する。衆院選での若年層の投票率アップを目指し、民主党が働きかけていた。場所を決めるのは自治体だが、法改正は不要で、同党は「早ければ東京都議選(7月12日投開票)で大学などでの新たな投票所設置が可能」とみている。(毎日新聞)
==引用終わり==

いいことじゃないですか〜。
大賛成。

今は選挙に行くぞ!って身構えて行かないと投票できないからね。
どっか行くついでにできればいいんじゃないですか。

でも、こりゃ自民党・公明党さん不利だね。
「あっついでに投票でもすっかな」なんていう
浅はかなお方は、おそらく民主党か社民党か共産党にいれるでしょ。
良い反面、国民の良識が問われますね。

そもそも、私の周りにも
「どうせ変わらないから行かない」とか「投票する人がいない」とか
かっこいいことを言って選挙行かない人いるけど論外。
だったら、行って白票でも投じればいい。
明確な意思表明になりますよ。
実際はめんどくさいから行かないだけでしょ。

せっかく投票権があるんだから、みんなで投票しましょうよ。

でも、そのために政党は検討出来る材料をしっかり用意すべき。
某政党のようにイデオロギーが明確じゃない、個人看板勝負の政党は
とくにしっかり用意してほしい。

しっかり検討した結果、私は共産党に共感できるとおもったら入れればいいし
やっぱり自民党に任せたいと思えばいれればいい。
その結果、日本がどうなろうと、それは国民の意思ですからね。


ちなみに吉祥寺近辺に投票所を置くとしたら、
駅前の喫煙所とBOOKOFF、パラッツォあたりに
個人的には設置してほしいなぁ。
posted by サチ at 08:27 | 日記

2009年06月01日

おっす!おらニート!
今日は朝っぱらから更新。
こんな時間に起きているのは久しぶり。
早起きは三文の特っていうか
20時間くらい寝て、たまたま早朝に起きてしまっただけ。

今日もYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が

==以下引用==
秋本治さんの人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、香取慎吾さん(32)主演でTBS系でドラマ化されることが1日、分かった。放送時期などは未定。(毎日新聞)
==引用終わり==

ラサール石井じゃないんだ。。。

香取慎吾ねぇ。
こち亀ファンとしてはちょっと微妙ですね。

私、こち亀は全巻所有しております。
一番お気に入りは54巻です。

慎吾ちゃんじゃちょっときれいすぎるよね。
グングリむっくりしてないし、

ということで、勝手にキャスティングしてみました。

両津:香川照之
サイズもぴったり。ああいう役もこなせそう。
中川:藤木直人
かっこよくて、頭良さそう
麗子:水川あさみ
スタイルよくて、ストレートヘアがぽい。
部長:平泉成
警官にあう。

ってな感じでどうでしょうか。

個人的に実写化してほしいのは
吉祥寺が舞台の「ろくでなしブルース」
ルーキーズもヒットしたし、いいんじゃないの。

早起きすると、色々なことが頭にうかぶ。
ブックオフでも行こうかな。
posted by サチ at 07:14 | 日記